最初にスミマセンです。昨日はブログアップする

忘れていました。

すみません。m( _ _ )m

 

現在エクラは、祝祭日16時(4時)まで受付で

17時30分5時30分)まで営業しています。

その代わりに毎月第5週の曜日はお休みです。

祝祭日に営業を始めたのは月1回しかトレーニングにしか

来れない会員さんも出来るだけトレーニングに来れる様に祝日も営業する事

にしました。皆さん利用して下さいネ。

 

で、今月は、昨日29日金曜日から31日日曜日まで3連休です。

この生活リズムにまだ慣れないために昨日夕方にはブログの事がすっかり

抜け落ちてしまいました。本当にすみません。

夕方まではちゃんと覚えていたのですがね~。

やっぱり年かな~。😂

 

本題に入りましょうね。

アメリカ生活での生活は、私の性格?や考え方に大きな影響を与えました。

アメリカで生活をするまでは、今の私からは、想像出来ないくらい消極的

でした。本当ですよ。(笑)

 

アメリカでは、消極的では生きていけません。

何せ夫の職場や子供たち保育園への車での送迎・買い物等生活をしなければ

いけません。保育園に行っても当然先生が英語で話しかけてきます。

最初は、

「ピックアップに何時に来ますか?」と聞かれても??

そう、私は、ピックアップがお迎えの意味だとは知りませんでした。

小麦粉が欲しくてスーパーに買いに行っても

「あれ?小麦粉って英語で何てんだっけ?」

答えはflourです。お花のflowerと語源が同じなので発音も同じです。

1830年位まで綴りも同じだったようです。

まさか小麦粉とお花が同じとは、思いもよりませんでした。

時には、ハンバーガーショップでサラダを注文したら何とソフトクリーム

が来たりしました。なんで?

アメリカ南部は言葉の訛りがあって時々上手く通じないことがありました。

(単純に私の発音が悪かっただけかも。)

学校で習った英語はあまり役に立たず1歩家の外に出るとストレスの連続です。

その時は、子供達も慣れない環境でストレスだったのだと思いますが

娘が「さやか達が学校に行かないとお母さん困るでしょ?」

と言ってくれました。

子供なりに不器用な母親に気を使ってくれたのでしょう。

今思い出してもウルウルしますがその事を話したら

本人「そんなことあったっけ?覚えていない。」

とケロッとしていました。チョット気が抜けました。(笑)

親が気にしているほど子供は気にしなくて案外楽しい保育園生活

をしていたようです。

 

暫くすると生の英語にもだんだん耳も慣れてきました。

帰国が近くなるころには、心臓で話す英語術を習得しました。

あれこれ悩んでいるよりもやって見る事です。

失敗しながらもなんとかなる物です。

アメリカで学んだことは、

何事も自分から進んで行動を起こさないと

前には、進まないと言う事です。

最初は、慣れなくて難しく思える事も初めに行動を起こしてやり続ける事で

自分の物になります。

又、辛い不便な思出も良い思い出になる事です。

日本に帰って来た私は、

「こんなに安全で言葉も読み書きできるの何も怖がることは無い!」

に変わり帰国後は、子供達3人を連れて旅出かける位に成長しました。

(夫は、お仕事でお留守番です😊)

 

皆さん大丈夫、自分が変わる気になれば人はいつでも変われますよ。

今の自分がいつまでも今の自分じゃないですよ。💛

今回のお花は、アザレアです。