今日は、2023年12月29日 金曜日 です。

今年も後2日ですね。

皆さん大掃除、お正月の買い出しは、済みましたか?

私は、掃除の途中です。

お風呂場をキッチン掃除用の「酢ステキな奥さん」でつけ置きの時間です。

お風呂場の石鹸垢、蛇口等の石灰の白い輪っか跡は、お酢が効果的ですよ。

そもそも私は、あまり大掃除をしません。。

チョーめんどくさがり屋なので一気に行う大掃除が苦手です。

なので汚れないように常に予防線を張っておきます。

例えばキッチンの壁はアルミホイルで全面覆っています。

こうしておけばお掃除は少し汚れを落としてアルミを交換したらオッケー。

揚げ物は極力避ける。(ダイエットにもなり一石二鳥です。)

お風呂場は月一でつけ置き洗いの掃除です。

一気にお掃除する一気にスッキリしますが兎に角私は、頑張ってお掃除するのが苦手😂

ですから私は、「ここ何んか気になるな~」と思った時にそこだけお掃除します。

人それぞれ家族の事情、やり方があると思いますので自分にあったやり方で

無理の無いように頑張りましょうね。間に合わなかった時は、

「神様ゴメンナサイ。お掃除間に合いませんでした。

でも、来年も健康で頑張りますので許してください。」

と開き直りましょう。

(私は、毎年この手で乗り切っています。結局進歩が無いのですね~)

 

とお掃除の話は、これ位にして私にとって2023年もとても良い年でした。

 最初は、やはり三叉神経を素晴らしい先生に出会えて手術してもらい丸2年間の

痛みから解放された事です。手術して良かった~。

担当医、入院中お世話になった皆様に感謝です。 

次は、やはりクルーズ船の旅行です。

生まれて67年目の新たな体験にワクワクしました。

手術のついでに東京での劇団四季の観劇

れからまた「笑いの大学」の観劇・ディズニーオンクラシックの鑑賞

沖縄での劇団四季の「クレージーフォーユー」の観劇

お1人の「伊江島のゆりまつり」・「東南植物園イルミネーション」バスツアー参加

健康運動指導士の講習会で「みんなできんにく体操」の谷本直哉先生とのツーショット

本当にこの一年楽しい事が沢山有りました。

そしてエクラでの新しい会員さんとの出会い。

私の生きがいです。

皆さんの1年は良い事一杯有りましたか?

最後に何より1番良かったのは大きな事故もなく健康で1年過ごせたことですね。

 

来年もまた皆さんに取りまして良い年になりますように💛