豪華客船ベリッシマによる旅行もいよいよ最終寄港

地高知を出発していよいよ横浜港と向かいます。

申し込みから1年長いようで短かった10日間でした。

船旅の経験の無かった私、会員のYさんから勧められるまで

「船の旅なんて10日間も何するの?」と思っていましたがとんでもない。

今では、私が船旅を薦める立場になっています。(笑)

今まで知らなかった世界を知ることでまた一つ良い思い出が出来ました。

強く勧めてくれたYさんに感謝です。

そして旅は、非日常な時間を過ごす事で精神的にも肉体的にもリフレシュに

なる事を実感しました。

 

私が帰ってから偶然同じ日に3人の方から旅行のお話を聞く機会がありました。

1人は、私と同じクルーズ船旅行でした。彼女は、お天気が余り良くなくて

2回寄港が出来なかったようですが船内でも楽しく過ごせたようでまた

行きたいと話していました。

 

2人目は、娘夫婦がアメリカのアリゾナ州に住んでいるのでそちらに行きました。

娘さんの所からラスベガや世界遺産のグランドキャニオンを訪れたようです。

不夜城のラスベガスのエンターティメントやグランドキャニオンの

自然に圧倒されたようでまた行きたいと目を輝かしていました。

 

3人目は、島根県の出雲大社にお出かけでした。

出雲大社思ったより広くて荘厳だったようです。

私も一度は、行きたい所です。

聞いている私も楽しくなるくらい皆さん楽しそうに話されました。

 

旅行・読書・映画鑑賞た・食べたことの無い料理

何でも経験してみる事で楽しい何時になっても新しい世界が広がる事を

今回の旅行で改めて感じました。

慣れないことは、誰でも心配です。でも、自分の世界を広げるのは

自分自身です。

色々悩む前に動きましょう。きっと新しい世界が待っていますよ。

 

今年も残す所9日となりましたが

家族や友人と賑やかに過ごすのも良し1人で映画などを見てゆっくり過ごすのも良し

楽しいクリスマスをお過ごし下さいネ。