楽しかったクルーズ船旅行もいよいよ最後の寄港地 

高知県です。

高知県は、健康運動士の講習会と大学時代の

お友達に会いにコロナ流行の直前4年前に訪れました。

 

その時は、桂浜の坂本龍馬像と高知城を見にいきましたよ。

龍馬像が想像以上に大きくてビックリ。

像の高さは、5.3m台座を含めると13.5mもあります。

丁度補修工事中で像の側に足場が組まれていて龍馬様のお顔の側まで行く

こと出来ました。

お友達曰く「前に来たのは、確か幼稚園の遠足の時かな~」

なんて言っていました。(笑) 地元アルアルですね。

そこで友達と食べたアイスクリンがおいしかった~😊😊

 

高知城は、江戸時代から現存している日本三大夜城の1つです。

ここもまたタイミング良くプロジェクションマッピングで

お城の壁などに幻想的な映像が映し出されてとてもステキでした。

カツオのタタキを堪能し久しぶりの友達との再会に楽しい

時間を過ごしました。

 

今回は、あまり時間も無いので高知城の側にある高知城歴史博物館に

行ってきました。

こちらでは山内家資料や地域歴史資料が見る事が出来ます。

館内のカフェで坂本龍馬と高知城キャラクタやまぴょんのラテアートを

頂きました。

やまぴょんは、土佐藩4代目藩主山内豊昌のかぶったと言われるウサギの耳の

兜をかぶったウサギです。可愛いですよ。

高知県は、NHK「らんまん」で有名になった牧野植物園も

行ってみたいですね。

 

いよいよ次回は、横浜での下船です。楽しかった分寂しい気持ちになりますね。

今回の船旅で感じた事を色々書いてみたいと思います。💛