今回は、日本に戻りまして鹿児島に上陸です。

桜島が目の前に見えました。

何度見ても雄大です。

(桜島を見るのは、今回が3回目です。)

シャトルバスで西鹿児島駅まで行きそこからは、

電車とタクシーで仙厳園まで行きます。

 

仙厳園は、NHKの大河ドラマ「せごどん」で有名になった

津島家19代光久によって築かれた津島家の別邸です。

実際に撮影使われた場所も有りました。😊😊

「せごどん」は良く見ていたので感激でした。

鈴木亮平さん大好きです。関係ありませんね。失礼しました。

お庭が広く桜島が間近に見る事が出来て大変すばらしい景色です。

こちらでは、鹿児島切子ガラスの工場や世界遺産の

「明治日本の産業革命遺産」の溶鉱炉跡なども見学することが出来ます。

私たちが訪れた時は、菊人形り展の準備中でした。

(秋の訪れを感じましたよ。)菊人形展も見てみたいですね。

 

食い意地のはっている私、ここでお抹茶入りのビールを発見。

早速、昼間からビールを堪能。 おいしかった~。

 

次回は、坂本龍馬の高知県に上陸です

 

追伸

今回、旅行記とは関係ない鈴木亮平さんの事を書きましたが

皆さん自分の興味のある事や好きな物など沢山おしゃべりして下さいネ。

今回の場合「ダンベル尚ちゃんは、鈴木亮平さんや変わったビールが

好きなんだな~。」

と皆さんに広まります。そうすると。「次の番組に鈴木亮平さんが

出るってよ~。」

とか「あそこに変わったビールがあるってよ~。」

等情報が集まります。

実際に私は、「TOYOU MER」で使用されたMER車を情報提供者の

MERファンの方と一緒に見に行きましたよ。

自分の興味ある物 映画・本・歌・旅行・料理・焼き物・ダンス なんでも

お話してください。

意外な人と共通点になる事も有ります。

楽しい事を沢山増やしてたった一度の人生ですから一緒に楽しみましょう。