今回は、クルーズ船紀行4です。

上陸地は秋田県です。

上陸した港ではリアルなまはげさんのお出迎えを受けました。

始めましての なまはげさん です。

なかなかの迫力の鬼さんですよ。

 

観光は、秋田県立美術館と千秋公園です。

県立美術館では藤田嗣治の20mもある大壁画に

圧倒されます。

丁度、旅する画家斎藤真一の展示会をしていました。

な~んて知ったかぶりですが本当は、テレビの 

「なんでも鑑定団」で見た事があり作品を見て「あ~。なんでも鑑定団で

やっていた画家さんだ。」と思った程度です。😊

美術館内にあるカフェでは目の前に広がる水庭を見ながら抹茶が頂けますよ。

 

美術館の向かいにある千秋公園はボランティアの方に案内して頂きました。

最近は、観光地にボランティアで説明をして下さる方がいらしゃる所が多いので

お願いしてみると良いですよ。詳しい説明が聞くことが出来ます。

お勧めですよ。

公園内では秋田犬を見る事も出来ます。意外と大きいのにビックリしました。

(人が病原菌を持っているといけないので触る事は出来ません。)

因みに「ゴホン!といえば龍角散」の発祥は、秋田藩の御典医だそうです。

へえ~。

お天気は、雨でしたが雨の城跡の公園も乙な風情でした。(*^-^*)

 

今回、初めて秋田を訪れましたがまた、機会を作ってゆっく訪れたい所でした。💛

今回の写真は、お抹茶です。

景色を入れたかったのですが雨で画面が暗くなって写りがいまいちでした。

ゴメンナサイ。