今回は、クルーズ紀行の3回目です。

1日目は、移動の為終日船中で過ごしましたが

いよいよ上陸です。

最初の上陸地は函館です。

函館は、もちろん初めてです。(ワクワク)

雨模様でしたがあまり寒くはありませんでした。

船からのシャトルバスで函館駅まで行き路線バスで五稜郭タワー・

五稜郭公園・まで移動です。

始めにタワーに上り公園の公園の全体像を把握します。

「オッ~。」上から見ると見事な五角形です。

全体を見たら下に戻って公園入口へ移動。

広ーい公園内をゆっくりお散歩です。紅葉を期待していたのですが今回は

お預けでした。

公園のほぼ中央まで来ると箱館奉行所が見えてきます。

(誤字ではありませんよ。)

奉行所は、NHKの「歴史探偵」で見ましたがその時は函館を訪れる予定が

無かったのであまり真剣に見ていませんでした。(後悔)

ただ奉行所のテッペンの時刻を告げる鐘の音か光が箱館戦争の

敗戦になったと曖昧な記憶があります。😂

中は資料館なっているようです。今回は、時間の関係で見る事が

出来ませんでした。

 

途中で昼食に頂いた「海鮮丼」が美味しかった~(❁´◡`❁)

 

話は、逸れますが娘がコートに模様の様なシミのような物がある方を

見かけました。

しかもそれが一瞬のうちにマジックの様に消えるのですよ。ビックリ!!

後で北海道住在の知人に聞きましたら北海道で雪が降る前に現れる一般に

雪虫と言われる小さな虫だそうです。住んでいる人でないと分からないですね。

 

次は、市電で元町まで移動です。

元町は、坂道で登り切った所で振り返ると綺麗な海が

一望できます。

こちらには、函館ハリスト教会・カトリック元町教会などが

見る事が出来ます。

2つとも小さな教会ですが落ち着いた佇まいでステキなステンドガラスや

鐘楼があります。

ただ結構な坂道ですのでチョットしんどいですよ。

 

教会を見学した後は、金森赤レンガ倉庫群です。

こちらは、外見は、小樽の運河に似ています。

中は、オルゴールのお店や北海道のお土産などの

オシャレなショッピングモールです。

 

ここからシャトルバスで船に帰ります。初めての箱館楽しかった。

桜の季節にまた来たいです。💛

今回は、函館駅前・函館ハリスト正教会・金森赤レンガ倉庫です。