クルーズ船旅行紀行なんて大袈裟ですね~。

大した事書けないですが今回の旅行で私が感じた事を

少し書きますね。

まず初日10月17日(火)

横浜・大黒ふ頭から夜20:00に出港

なので朝10時の飛行機で羽田へ出発です。

バスを乗り継いでで大黒ふ頭へ。

そこで税関のチェックを受けていざ乗船。

クルーズ船はイタリア所属なので外国扱いです。

ですからパスポートが必要です。

詳しいふりをして書いていますが私の場合は旅行申し込みの時に詳しい

パンフレットが届きました。

10年前に作った10年有効のパスポート残り期間8か月ギリギリ有効でした。

作った時は、沢山旅行しようと思ったのですが結局使ったのは最初と

最後だけです。~( ̄▽ ̄)~*

意外と旅行って行けない?行かないものなんですね。

(私だけかも)

 

話を元に戻しまして空港を経由して4時ごろ港に到着。

デッカ~イ船(船頭から船尾まで東京タワーを横にしたより長いそうです。)

を目の当たりにしてワクワクして乗船です。

私たちのお部屋は、10階でした。高さも船なのに19階まであるんですよ~。

乗船してまず船の中にアケードの様な広場が表れ思わず「オ~~。」

と声が出ました。

その日は、夕方の乗船でしたのでその後必須の避難訓練と船上生活に

ついてのオリエンテーションです。

限りのある空間なので災害時の避難は大切ですよね。あらかじめ船内

アナウンス避難訓練への案内が有りました。これ出席のチェックがあるので

参加しないと後で呼び出しがあります。本当に大切な訓練ですよね。

でもね初めて乗った広い大きな船、右も左もわからないままの避難訓練

早速集合場所にたどり着くまで迷子になってしましました。(´;ω;`)

だからこそ最初に避難場所の確認が必要なのでしょうね。

 

1日目は、ここまでです。が出発の前にとんだハプニング発生。

今回、出発前に有料で大きな荷物集荷配送してくれるサービスを利用しました。

何日かかけて荷造りも終わり荷物を出すだけになり荷物の入ったスーツケース

を立てたとたん劣化していたケースのタイヤが壊れてしましました。エ~!

これが4か所共です。

買い替える時間も無く焦りましたが思いついたのがタイヤをガムテープで

ぐるぐる巻きにする事。

コロコロしませんが持てない重さではないのでそのまま佐川急便の

お兄さんに預け

一件落着。無事出発出来ました。ホッ。💛

お尻を向けた写真でゴメンナサイ。