今回のタイトルはスレートですね。分かりやすい。

(❁´◡`❁)

皆さん筋トレに何を期待しますか?

大抵の方はダイエットです。結論から申しますと筋トレ

自体ではダイエットは期待できません。ダイエットには食事の改善以外と

セットで行わないとできません。

エクラでの運動のカロリー消費量は、頑張って200カロリーです。

そんなのショートケーキの半分も食べれば元の木阿弥です。

筋トレとダイエットは別問題だと思ってください。

 

最近、こんな質問をする会員さんがいらしゃいました。

「筋トレをしたら脂肪が筋肉に代わるのだと思っていた。

だから筋トレをしたら食べても良いと思っていました。違うんですか?」

これは、会員さんが悪い訳でなく良く脂肪が筋肉に代わると言っている

マスコミが悪いと私は、思います。

とんでもない誤解です。脂肪と筋肉は全く別の細胞です。

筋トレを激しくして脂肪を落とさなければ筋肉の上に脂肪が乗ったままで

細くなりません。

ボディビルダーの方々は厳しいトレーニングをして筋肉を付けながらしっかり

食事管理をしてあの素晴らしい体を作り上げるのです。

良い体を作るには、食事・トレーニング・睡眠が大切です。

 

では、筋トレは何のために?

基礎代謝を上げるためと動きやすい体を作るためも有りますが

一番の効果は、気持ちのリフレシュが大きいと私は、思います。

トレーニングに来るまでは

皆さん「面倒臭いな~。疲れているから今日日は、休もうかな~。」

と心の中で葛藤をしながらエクラに来ます。

エクラに居る私でさえ「今日は帰りたいな~」

と思う事は、よくある事です。(笑)

でも、トレーニングを終わって帰るころには。

皆さん「スッキリした~。来てよかった。」と帰ります。

アクティブレストと言う運動に関する最近の考え方です。

疲れた時には体を動かして血行を良くしてリフレッシュします。

休みの日にダラダラと1日を過ごすとその気の抜けた状態で次の週を

迎えるので疲れが取れないのです。

運動、特に筋トレをする事で全身の筋肉を

動かして血行を良くし老廃物を流し新しい酸素と栄養を全身に運びます。

つまり細胞が元気になるのです。これは科学的にも証明されています。

(細胞が元気になると言う事は若返ると言う事にもなりますよ。

トレーニングによって体系が変わり疲れにくくなるとアクティブに

動けるようになり生活が充実して前向きの考えが出来る様になります。

また、長い目で見ると生活習慣病の予防にもなり医療費の削減にも

なります。実際エクラの会員さんには元気な方が多く病院とはあまり縁の

無い方が多いですね。

 

このブログを読んで下さっている方の中にはすでに筋トレにはまっている方も

沢山いらしゃいます。充実て楽しい人生を送るために一緒にレッツ

筋トレですよ。

エクラでマチョンドー💛

今回は、スクワットを頑張っているダンベル尚ちゃんです。