またしても今日のタイトル???

今日のタイトルの内容は、私が世の女性筋トレを薦める

理由ですよ~。

以前にも書きましたが私が女性に筋トレを薦めるのは

女性こそ筋トレをして体力をつけた方が良いと思ったからです。

そして自分で筋トレをやり始めて気が付いたことは同じ筋トレをするにしても

男性と女性は筋肉の付き方骨格・関節の柔らかさが違うと感じました。

もちろんトレーニングの基本姿勢・原理理原則は一緒です。

 

女性には女性特有のホルモンの周期があります。

一般的に女性は、お産の時に関節が緩みやすいように男性よりは関節が

柔らかいです。逆に男性は、重いものを持っても大丈夫なように関節はガッチリ

しています。

そんなことから私は、女性による女性のためのトレーリングが必要ではないか

(どこかで聞いた言葉)

と思いトレーニングを始めてから20年余り女性のトレーニングに

こだわってきました。

 

私が思うには、男性は、筋トレにかの目的は、大体カッコいい体になりたい。

と思うのですが女性は、年齢によって大分変ります。

若い女性は、カッコいい体になりたいヒップをもっと上げたい。

結婚式前は、少し痩せて背中をカッコよくして背の開いたドレスを綺麗に

着たい。

産後は、元のように引き締めたい。

40代~60代はダイエット。家庭内・職場のストレス解消。

それ以降は元気で歩ける体力つくり。女性は、更年期~閉経後に体に様々な

変化があります。

マァ!女性の体は、忙しい。

なのでトレーナーも女性の気持ちが理解できる女性がいいのでは

と思い女性専用のトレーニングジムを作ったわけですよ~。

 

私は、お母さんが健康で元気でないと明るい家庭は出来ないと信じています。

もちろんお父さんの健康も子供の健康も大切です。でも、女性は、仕事もしつつ

家事・育児中には介護も重なり自分の体のメンテナンスをする時間がなかなか作れません。

そんな中でも少しでも自分の時間を作って自分と向きあって欲しいと

思っています。

もちろん子育て真っ最中・介護の真っ最中では、思い通りにはいきません。

その時は、今やるべき事に集中して自分の為に時間が出来る様になったら

是非筋トレを始めてください。

筋トレは、10人いたら10人に合わせてプログラムが組めます。

こんな年でも大丈夫?なんて思わないで是非チャレンジしてみて下さいネ。

大丈夫体は必ず答えてくれますよ。

何だか今回は、オーバーヒート気味ですね。(笑)

私の女性への筋トレの思い少しは伝わったかな~。

次回は、筋トレの効果についてまた、熱く語ってみたいと思います。

筋トレで幸せにな~れ💛

今回のお花は ハートストリングスです。