2023年4月、新年度が始まりましたね。
世の中には真新しいスーツに身を包んだ初々し新社会人
おめかしをして若いパパやママと一緒に保育園の入園式
に向かう小さな子供達。
来週には新しい学校の制服に身を包んだ中学生、高校生、カラフルな
ランドセルを背負った1年生を見かけるでしょうね。(✿◠‿◠)
40ン年前は私も国家試験に合格して初々しく薬剤師として仕事が出来ること
ワクワクしていました。
でも、仕事を始めて1週間もしない内にワクワクは、焦りに代わりました。.·´¯`(>▂<)´¯`·.
私の薬剤師デビューは総合病院の院外処方せんの調剤薬局でした。
もちろん最初から上手に調剤やお薬の説明が出来る訳ではありません。
まず、調剤棚にある沢山の薬位置、薬剤名を覚えることから始まります。
その中で次から次と処方せんをもっていらしゃる患者さん。
手早く調剤して患者さんに説明してお渡しする先輩薬剤師の働く姿を側で
見ていてただついて行くのに必死でした。
こんな調子で私は、「ちゃんとした薬剤師になれるののだろうか?」
机上の学問と現場のギャップで焦りました。
その時、母の言葉が助けになり今でもよく覚えています。
「仕事は、仕事が教えてくれるから大丈夫。まずは、職場の皆さんと
仲良くしなさい。」
と言われその言葉に助けられてし仕事も少しずつ慣れてきました。
そして今は、いかにも自分が考えたように私の身近な新社会に伝えています。(笑)
母は、2年前に他界しましたが今でも感謝です。
皆さんのお仕事デビューは如何でしたか?💛💛
今回の写真は職場の駐車場の近くの赤いアマリリスです。
小学校の時、縦笛で最初に吹けるようになった曲は「アマリリス」
と言う曲でした。懐かしい。😊