今日で3月も終わりです。明日から4月新年度ですね。

新年度と言えば新学期ですね~。当たり前(笑)

この時期に新学期の参考書を揃えたりするために本屋さん

行く機会が多くなりますね。私は、本屋さんに

行くのが好きなんです。

最近ではネットで本の注文が出来たり携帯やパソコンで読めたり

聞く読書? と読書のスタイルも色々ありますね。

いずれの方法でも本に親しむのは良い事だと思います。

私は、相変わらずのアナログ人間ですので本屋さんに行って紙の色々な本を

見るのが好きです。本命の本を探して直接手に取って見て何か思っていたのと

少し違うみたい。

と思ってみたりして時間を忘れて本屋さんで過ごします。

 

いつもは実用書のコーナーが多いのですが今回は児童書のコーナーへ寄って

みました。

私が子育てをしていた時からあるロングセラーの絵本「はらぺこし」や

「ぐりとぐら」

最近の泣く子も笑う「だるま」の絵本。ファンタジーの世界です(●’◡’●)

でも、中にはとても悲しい絵本もありました。

「かわいそうなぞう」の絵本です。この絵本は、実際に戦争中の上野動物園で

あったお話です。知っている方もいらっしゃると思います。

私も話は知っていました。でも、絵本で読むと涙無しで読むことは出来ませんで

した。(本屋さんで鼻水をすすしながら読んでいました。)

戦争は、人や動物この世界のすべての物に悲しみしかもたらしません。

1日も早く世界が平和になるように切に願います。

 

次に辞典が目に入りました。

最近の辞典のなんとカラフルで見やすい事!!(感激)

私、辞典を読む?のが好きなんです。

辞典は次から次新しい言葉を教えてくれます。

(その割には私の語彙力はかなり怪しいものです。)

思わず小学生向けの「ドラえもんの漢字辞典」と中学生向けの英語辞典を

買ってしまいました。😍

「ドラえもんの漢字辞典」綺麗な字の書き方などあって大人でも中々使えそう

です。(私だけかな?)

私も遥か昔の新学期を思い出して購入した辞典でお勉強始めましょうかね。💛💛