年を重ねると代謝も衰え皮膚も乾燥してカサカサの

お悩み.·´¯`(>▂<)´¯`·.

特にカカトのガサガサ気になりませんか?

今回は、私がやっているカカトのお手入れが割と効果が

あるのでご紹介しますね。

準備する物は、

1.つま先を切ったユルユルの靴下1足 (睡眠中に足を圧迫しないため)

2.白色ワセリン(スパーや薬局で購入できます。

出来ればポルコバームクリーム。エクラで販売しています。)

3.自分の手

以上です。

 

お風呂上り体が温まっている時に右手と左足の指を向かい合わせで

お互いの指を入れて握手します。

(両方やるのでどちらが先でも構いません。)

握手した手で外回り、内回りそれぞれぐるぐると10回くらい回します。

もう一方の手は軽く足首をおさえます。

その後足の指を前後に動かして好きにマッサージ後半は両手でグーを作って

足ふくらはぎまで全体をマッサージ片方の脚2分~3分位でオッケー。

片方の脚が終わったら両方の脚を比べてみてください。

 

片方を終わり両足を比べてみるとマッサージした方の足が血行が良くなって

細くなっていると思います。

両方終わりましたらワセリン又は、ポルコバームクリームをカカトに塗って

つま先を切った靴下を履いておやすみなさいですです。

マッサージが終わった時には、全身ポカポカして暖かくなっていると思います。

 

コバームクリームは、髭剃り後やハンドクリームお顔の乾燥など全身に

使える使い勝手のよいクリームです。私は睡眠時に手にヌリヌリして手袋をして寝てます。

足のガサガサが酷い時は、1週間くらいしてから足専用のやすりで軽く

こすってから繰り返して下さい。

効果の出る期間は、症状によっても変わりますので

頑張って続けてみてください。

 

文章だけでは、伝わりにくいですね。大丈夫かな?

 

今回の写真は春らしくチューリップです。

本当は、靴下を入れようかと思いましたが絵柄的に美しくないので止めました。(笑)