比べるのは、今日の他人ではなく昨日の自分

トレーニングを始めたばかりの会員さんに私が良く言う言葉です。

何時も書いている事ですが私のモットーは

1人1人に合ったトレーニングを指導する事です。

年齢も体力も運動経験も違う皆さんを一緒のメニューで指導をする事は出来ません。

トレーニングを始めたばかりの会員さんは、レッグプレス(脚で重りを持ち上げるマシーン)

をしている会員さんを見て「すご~い。」なんて感心をしますが

それは段階を踏んでいけばいずれ出来るようになります。

そして自分の記録ノートを見て最初の頃の重量を見て

「あの頃は、こんなに軽い重量でもきつかったな~。」何て笑い話しになります。

もちろんダイエット指導をしていても個人差が出てきます。

同じ時期に入会されてれたRさんとYさん最初は同じように順調にダイエット効果が出ていましたが

半年ほどで体重の減少に差が出てきました。

理由は、スタート時点からの食事の指導です。

Rさんは、コンビニとお友達、パンが大好きで毎日コンビニでスイーツを買っていました。

Rさんは、先ずそれから止めてもらいました。

当然体重はも見る見る減っていきました。

勿論、週3回トレーニングに通う本人の努力は、大きいです。

一方Yさんは、固太りのタイプでなかなか結果が出ないタイプです。

少々猫背が気になるので肩甲骨周りをほぐしながら姿勢の指導もしています。

Yさんは体重減少は著しくは有りませんが見た目は大分変っています。

勿論Yさんも週3回のトレーニングをかかしません。

最近は、お顔が小さくなってお目目がパッチリしてきましたよ。

この様に始めた時期が同じでも結果の出方は個人差があります。

大切な事は、

他人との比べることではありません。

昨日、1週間前、半年前、1年前の自分と比べる事です。

必ず変っています。これはトレーニングだけに限らずどんな事でもそうです。

現に私がパソコンを習い始めて2年目でやっとこさ会員の

皆さんに「先生、パソコン上手になったね~。」と言われるようになりました。(笑)

(皆さん褒め上手)

結果の出る速さは違っても結果は必ず出ますよ。

一緒頑張りましょうね。💛💛