今回は、私の頭の中です。中身ではなく(マァ大した中身でもありませんがネ。)

頭の中と言うより物事の捉え方の違いと言った方がいいかもしれません。

先日、会員のAさんと共通の場所について話しをしていました。

そこでその場所にはどのようなルートを通って行くか?の話になりました。

私の説明は、「この場所に行くには○○の交差点を真っ直ぐ行って左に入った方がいいよ。」

と説明しました。

でも彼女は、不思議そうな顔。??

「エッ!交差点を直ぐに左折ではないの?」

話しを進めていくうちに話が嚙み合わない理由が分かりました。

彼女と私は、地理的に全く反対方向から行くことになるのです。

これでは同じ場所に行くのにとても時間がかかってしまいますね。(>_<)

人は同じ事する時には自然に自分の頭の中にある観念を思い浮かべてしまうのですね。

人は気付かない内に考え方が固定されてされてしまうようです。

それと同時に言葉が足りないと誤解を招く原因にもなります。

自分の考えを伝えながら相手頭の中も想像しながら(相手の立場になって)

話しをする事が大切だと改めて感じました。

 

話は変わりますが

今日、浦添市のかりゆしセンターで

「体一つで出来る筋トレ講座」をさせていただきました。

筋トレをより多くの皆様に知っていただくためにご依頼があれば

講演にお出かけいたします。

久しぶりの講演で緊張しました。(講演会は、毎回緊張しますけどね。)

今回の講座は、2回に分けて行うので比較的時間に余裕がありました。

来週も頑張ります。!!!💛💛