今更エクラは何ぞや?

私がフィットネススタジオ エクラを開設してしてから今年の4月でちょうど20年に

なります。

エクラも成人式です。

意外と歴史がある!(^^)!沖縄では某○ーブスより長いかも。

エクラをはじめたきっかけは自分自身が筋力トレーニングをやり始めて

暫くして男性と女性は体力も体つきも違うのでトレーニングの仕方が違っていても

いいのではないか?と感じたからです。

42年間筋トレとまったく縁のない生活をして来た主婦があるきっかけから

筋力トレーニングを始めることになりました。

トレーニングを始めた頃のトレーナーは男性でトレーナーとしても実力も申し分ない

方でした。その分ラッキーでしたね。

しかしやはり男性と女性は対格差・体の柔軟差等有ります。

ましてや女性特有の体調の変化も有ります。

そこで私は、女性による女性の為のトレーニングジムがあってもいいのでは

ないかと思いエクラを立ち上げました。

始めは試行錯誤でエクラ消滅の危機もありました。

それでも何とかエクラを続ける事が出来最近ようやく自分の理想とするジムに

近づいて来たかな?と思います。

私は、女性と子供が元気な世界が平和な世界と思っています。

(メチャかっこいい事言っているね~。)

女性の生活は子育て仕事はたまた介護であったりとても忙しい。

(もちろん男性もですが差別の意味ではないですよ。)

その為には先ず女性が健康で無くはいけない。

と思うわけですよ。

女性の健康を作りながら女性に寄り添った場所を作りたい。

そんな思いでエクラを立ち上げました。

20年も経つとエクラは、私から少し離れた人格のような感じがします。

私もエクラに通って会員の皆様とトレーニングをして

皆さんの言葉や笑顔で癒されています。

何だか難しい話になっていますね。(笑)

沢山の皆様のご協力のお陰で今のエクラがあると感謝しつつ

これからも皆様と共に生きるエクラでありたいと思う日々です。

20周年記念の挨拶文みたいになってしまいましたね。

これからもエクラをよろしくお願いします。

エクラもお雛様のお飾りをしてみました。

側の小さな一輪挿しは、ドイツのガラスでお水が

痛みにくいのでお花が長持ちするするそうです。

会員さんの私物をお借りしています。