本日、Naoko女性クリニック院長の高宮城直子先生の主催する

セミナーを聴講しました。

1部が産科婦人科院の対馬ルリ子先生の基調講演

2部は美容家・メノポーズカウンセラーの吉川千明先生と高宮城直子先生

と3人のトークショー

1部では私自身女性でありながら自分自身のことよく知らなかったな~

と痛感しました。私も一応薬剤師の資格を持って女性ホルモンについてお勉強しましたが

日常生活で女性ホルモンにかなり支配されていた事に再認識です。

講演の内容は生理前の身体の変化更年期症状の症状について色々

本当に濃い内容でした。更年期の症状はなんと400位くらいあるそうですよ。Σ(゚Д゚)

女性ホルモンの受容体は体中に有るのでホルモンの

バランスが崩れると全身に影響を及ぼすそうです。

身体の不調であちこちの病院を受診して原因が分からなくて最後に婦人科を

受診して良くなることが多いそうです。先生方は、

「女性は生理が始まったら是非ご自身のかかりつけ医を作って

下さい。」

と話されていました。私も必要だと思います。

これだけ世の中が進んでも日本は相変わらず男性社会です。

世の中のほとんどが男性中心に動いています。

女性が子育てしやすく・働きやすく・生活しやすい

社会を作るためには女性が先ず動く事ですね。

最後に子宮頸がん予防ワクチンHPVを接種をお勧め致します。

子宮頸がんの原因を50%~70%を防ぐと言われています。

小学6年~高校3年生までに接種する事が出来ます。

私は、医師ではないので

料金・接種方法など詳しいことは産婦人科医にご相談下さい。

何時でも元気に楽しく生きるために自分自身の身体に

気を使い大切にして上げ

 

ましょう。

私は、会員の皆さんに

「女の体は子育て・仕事・介護と忙しいのよ。

もっと自分を大切にしようね。」と言っています。💛💛。