今日から弥生3月ですね。

沖縄は、県立高校の卒業式でも

ありますね。

若い皆さんの新たな旅立ち希望に

満ちた旅立ちはキラキラして眩しいです。

そして明後日3日はお雛祭りですね。

皆さんは、どう過ごされますか?

私は、一足先に知人の茶道の先生お宅にお招き頂きましてひな祭り

楽しみました。

子供たちが家を出てからは、季節の行事も無くなり季節感のない毎日を

過ごしておりました。

今年は、生まれて60?年で一番楽しいひな祭りを過ごしました。

今迄ひな祭りは、子供の行事だと思っていましたが

先生のお話によるとひな祭りは女性の無病息災とお人形遊びが

一緒になったものなので女性は、何歳になってもひな祭りをして下さい。

との事でした。

 

先生のお宅にお邪魔すると豪華な7段飾りがステキな茶室お出迎えです。

それだけで別世界に入り込んだようでした。

そこでお雛様を鑑賞しながら7段飾りの意味を1つ1つ説明してくださいました。

時々雛男と女雛の飾り位置が違うのは何故?

位置が違うと飾り物も少し違うようです。

詳しく書くとぺーじが多くなるのでここでは省きますが

(各自グーグル先生に教えてもらって下さいネ)

グーグルでは、教えてくれないであろう事を書きますね。

4段目のお人形は。護衛役で「随身」または『随臣」

(ずいしん)と書きます。実はこの「随身」護衛役なので

お酒を飲んではいけないのですがひな祭りの歌では

少し白酒めされたか赤いお顔の右大臣~

と歌っています。今までなんの疑問も持たずにいましたが先生の

お話で矛盾している事に気が付きました(笑)ですよね~。

 

柔らかなピンクの桜が浮かぶ桜茶と美味しいお食事を頂き

濃茶・薄茶を頂きお点前も体験しました。

最後は、百人一首のかるた取りです。

百人一首ときいて緊張しましたが先生がメチャクチャ

ハードルを下げてくれたおかげでとてとても楽しめました。

(まるで小学生並みでしたよ)

先生のお陰で目から鱗の知識を一杯得る事が出来ました。

生まれて初めてこんな楽しいひな祭りを体験させて頂きました。

先生には、本当に感謝です。

そして何歳になっても世の中知らない事ばかりだと

改めて痛感しました。65歳を過ぎても常にお勉強ですね。💛

写真は、玄関に飾ってあったお雛様です。

豪華7段飾りはピントが合ってなくてアップできませんでした。

ゴメンナサイm( _ _ )m