今回のタイトルは、ひねりも何もありません。

そのままですよ。(珍しい)

 

NHKで放送されていた 「みんなで筋肉体操」で

ご指導をされていた谷本道哉先生ご存知の方も多いと思います。

9月10日(日)に健康運動指導士の講習会があり

講師が谷本先生でした。

有名な谷本先生なので1番前の席を陣取ってワクワクで受講です。

 

期待通りのステキな先生でした。

午前中は理論で筋トレの基本の3原理・5原則(こちらでは省きますね。)

力の方向や関節の動きのお勉強です。

午前中の3時間がアッと言う間でした。

午後は、実技です。テレビの掛け声と同じように

「キツクテもツラくない。」

「キュウ~と声出して 筋肉は裏切らない。」

と励まされ2時間頑張りました。

実技も簡単にできる物から負荷をアップしたものまで段階に応じた

ご指導でとても勉強になりました。

今後のトレーニング指導に取り入れたいと思います。

(会員の皆様お覚悟の準備を)

 

ご指導以上にお人柄が良く私は、ますますファンになりました。

写真で分かると思いますが沖縄と言う事でかりゆし柄に近いシャツでした。

写真では見えないのですが先生の左のポケットには、プルメリアのお花が

ありましたよ~。沖縄の受講生に対する先生のお心づかいが感じられました。

昼食時間も受講生と同じ教室でお話をしながらの昼食でした。

特に私は、1番前の席でしたのでほぼ先生を独り占めの状態。超ラッキ~(❁´◡`❁)

本当にステキな先生でした。

 

今回の写真は、谷本先生とのツーショットです。

私は、自撮りをしないのでやり方が分からなくモタモタしていたら

先生が撮ってくれました。ლ(╹◡╹ლ)

アップには、許可頂いていますよ。

 

追伸

偶然ですが今週のNHKの「きょうの健康」で谷本先生が出演されていました。

勝手に親しく感じました。(笑)