いよいよきましたねぇ。食事の話。

勿論会員さんにはダイエットの目的の方もいらしゃいますので

食事指導もします。

私の食事指導は厳しくないですよ。ですから結果もゆっくりです。

1っか月1㎏~2㎏で優秀な方です。

では、何を指導するかと言いますと

1.先ず出来るだけ白い食べ物を避けてもらいます。

白い食べ物は、お砂糖・小麦粉・ラードのような動物性の脂肪

を避けます。白米は白い食べ物ですが少し別物と考えます。

理由は、この3つは単独では食べられません。

つまり加工しないと食べられません。

お砂糖・小麦粉は、加工されてパン・お菓子・天ぷら・沖縄ソバ等に

なります。

加工の段階で生クリーム・バター・牛乳・塩などが入り必然的にカロリーも高くなります。

白米は、単独でも食べることは出来ます。その意味で別物と考えます。

(出来れば玄米の方がいいのですが)

2.1の続きになりますが食べる時に材料が見えいるかどうか

を考えてもらいます。材料が見えていれば加工されていません。

その分不必要なカロリーを取らなくて済みます。

例えば味噌汁とポタージュスープどちらを選びますか?

材料が見えている方は、みそ汁ですよね。

みそ汁は、赤味噌であったり白味噌であったり中身も豆腐

ワカメ・ネギ等分かりやすいです。

でも、ポタージュスープは、どうでしょうか?

ジャガイモ・バター・生クリーム・小麦粉が入っていても分かりません。

ポタージュスープが悪いと言う事ではないですよ。

ダイエット中には避けて欲しいのです。

食べ物は体を作る大切な物だと思います。

食べ物決して悪者扱いしてはいけないと私は、思います。

問題は、食べる側の食べ方ですよ。

一回では、すべてをお伝え出来ないので

続きは、次回にしますね。💛💛

今回の写真は、トマト・とうがん・アスパラのコンソメスープです。