今日で11月もお終わりですね。

明日からは、師走です。

この1年間はきっとコロナに始まりコロナに終わる一年ですね。

残り2020年の1ヶ月

どんな1年であっても2度と戻ってこない時間です。

有意義な時間にしましょうね。

さて今日は、熱いコーヒー。

ですがなんでしょうね。

結論から申し上げますと本当は相手立場は分からない?

私の知り合いが北海道に住んでいまして沖縄に帰省した時に一緒に

コーヒーを飲みました。

昨年の冬でしたが話の途中でコーヒーを飲んだ時に

知り合いは

「あっち」と言ったのです。

「北海道では寒いからコーヒーが冷めるのが早いので

未だ熱いのにびっくりした」

と言っていました。

言われてみればそうだなと思いました。

沖縄に住んでいると熱い飲み物がなかなか冷めないのは

当たり前だと思っていました。

逆に私が北海道に行ったら飲み物が早く冷めるのにびっくりするでしょう。

お互いに沖縄は暑いだろうなあ

北海道は寒いだろうなあ。

と想像はつきます。でも実際に行ってみないとその感覚はわかりません。

ですから本当にその立場にならないと相手の気持ちは、解らないのでは

ないかな?と私は思うのです。

でも、立場が理解できなくてもお互いに自分が掛けられて嬉しい言葉。

嫌な言葉は分かるはずです。

完全に相手の立場にならなくても相手の気持を想像して思いやる言葉を掛ける

事は、出来ると思います。

自分が掛けられてうれしい言葉をドンドン相手にも

かけましょう。

12月になちゃいました。良い1年の締めくくりの月にしましょうね。💛💛