前回のなぞの瓶なんちゃって
お料理をする事がお好きな方は、既にご存だとは思いますがそうです。
ドレッシングを作るボトルです。
食事のサラダを食べる時にほとんどの人がドレッシングを掛ける
と思いますが市販のドレッシングは油やお砂糖が多く使われていますね。
最近は、ノンオイル・カロリーすくなめの物も多いですがご自分でカシャカシャ
と作ってみるのもいいですよー。

作り方は超簡単
1.お酢 (酢でしたら穀物酢・りんご酢何でも構いません)
2.お醤油(なるべく減塩タイプの物)
3.オリゴ糖
4.アマニオイル又はシソ油を使用 ごま油・オリーブオイル・サラダオイル等は
冷蔵庫で保管した時に固まってしまいので使わない方が良いですね。
5・すりごま
6・後は、ワサビ・マスタード・すりおろしたたまねぎ・ニンニク
なんでも結構です。

基本割合は お酢とお醤油が1:1の割合です。
例えば   お酢50㎖:お醤油50㎖この割合はご自分の好みで
かえて結構です。ボトルにメモリが付いているので分かりやすいです。
オリゴ糖 大さじ1
オイル類大 さじ3
すりごま 大さじ3~4
後はワサビ・マスタード・玉ねぎ等好きなものを適当に入れて(ワサビ・マスタードは、どちらか1つにしてくださいね。)
カシャカシャ振るだけです。保管は、冷蔵庫で3日くらいです。
なな玉ねぎ・ニンニクが

分量は、いろいろ試してみてご自分の好みを探してくださいね。
冷やっこ等にも美味しいですヨ

ボトルは、イオンで購入しましたがキッチン用品売り場でどこにでも置いてあると
思います。