今日のテーマは赤

今日は、3連休の最後 敬老の日でしたね

敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝う」

という趣旨で祝日にされています        Googleより

歴史的な意味などもあるようですがここでは省略させて頂きます

なお年齢的には老人福祉法で65歳からと定義されています

今日は、敬老の日と言う事でテレビで元気な高齢者が紹介されていました

80歳の現役サーファーの男性・やはり80歳のパワーリフターの男性(沖縄の方でした)

80歳のプログラマーの女性・90歳の卓球選手の女性皆さんとてもお元気でハツラツとされていました

そこで、皆さんの元気な源を私なりに探ってみました

4つの共通を発見!!!

1・皆さん60歳を過ぎてから好きなことを始めてました

2人の方は基本的な環境はありましたが本格的に始めたのはやはり60歳を過ぎてから、つまり還暦

で定年退職をしてから色々な事に挑戦しています

ですから今日のテーマは還暦の赤なんです

2・健康のためにと無理にするのではなく好きなことを楽しんでする

3・好きな事を始めるのは年は関係ないと思うこと

4・そして最後はやり続ける事

サーファーの方は先ず体力作りに3年かけてその後にサーフィンを始めました

ここでも1つお勉強になります

健康な体作りは年単位で考える事ですよ

皆さん好きなことを20年間続けていました

続ける事 簡単なようで1番難しいですね

コツはただ1つそれを好きになる事かな?と私は、思います

私も筋トレが好きだから20年できたかな

そして今健康な体も手に入れています

昨年、私も還暦を迎えました

5年ほど前から還暦には赤いドレスを着たいと密かに計画しておりました

そして念願かなって昨年還暦に赤いドレスを着て記念写真を撮りました

チョット恥ずかしいけど今日のテレビの先輩方に勇気をもらいアップしました

私の赤いドレス似合ってますか❓(*^_^*)