暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

ダンベなおルちゃんは相変わらず元気一杯です

去った7月26日2年ぶりに人間ドッグを受けて来ました

沖縄県民なら皆さんほとんどの方がご存知のあの飛行機の見える豊見城市にあるあの

検診センターです

昼食時に4階のレストランから撮影しました

結果は子宮がん・乳癌を除いてオールクリヤーです

(子宮癌と乳癌は個別に検診を受けているので省いています)

血圧・糖尿・脂質代謝とりあえず生活習慣病に関係する項目は問題無し

肺活量に至っては標準以上でした

胃カメラ検査も少しびらんがありますが今の所問題なし

長生きしそうです(笑)

年を重ねると健康でいられる日常の有難さをつくづく実感します

私は、20年前に体重を12キロ落としてから体重は20年間ほぼ変わりません

それは、体重を落とした時から週2回~3回の筋トレ・間に2回~3回の有酸素運動

もちろん食事にも気をつける

等ダイエットした時と同じ生活をしています

(流石に20年で体力は少し落ちてトレーニングの重量は少々軽くなっていますが)

私は、ダイエット目的で来られる会員さんには

「ダイエットは一生ですよ  一生同じ生活を続けられるかが問題です」

とお話しします

無理をして1っか月10キロ減量したとしてもそんな生活一生続けられますか?

特に女性は、結婚式や同窓会などを目標にして頑張ります

しかしそのイベントが終わるとほとんどの人がジムに来なくなりリバウンドします

ダイエットをイベント化してはいけません

自分が一生健康でいるために正しい運動習慣・食事週間を身に付けて欲しいものです

今の私がこの生活を続けていつまで健康でいられるか楽しみです

しかし長い人生で何が起こるかわかりません

三叉神経痛の手術をしたり不覚にもインフルエンザにかかったりしました

でも今の所健康です

私が後10年後・20年後も健康で筋トレをして

皆さんが

やっぱり筋トレは良いんだ

と思って下されば本望ですね!(^^)!