NAHAマラソンも終わったのにどこを走った
のでしょうね?
実は、ダンベル尚ちゃん1年ぶりに50m
走りました。
丁度去年の11月くらいから膝を痛めてほぼ
1年間全く走る事が出来ませんでした。
走るどころか両ひざに水が溜まり歩く事すら
大変でした。
特に右膝が酷くて病院で何回も水を抜いてもらっても一向に
良くなりません。
レントゲンもMRIも異常なし。でも痛くて歩けないんです.·´¯`(>▂<)´¯`·.
整体治療・漢方薬・鍼灸色々試しました。
今迄、元気だけが取り得の私でしたので体の不調で思う様に動けない
自分がとても情けなく思えました。
原因は、体に合わないトレーニングをした自分が悪いので仕方が無いのですが
本当に悔しい思いをしました。
そんな私、去った水曜日にゆいレールに乗るために50mほど走ったのですよ。
その時間のゆいレールに乗らなければ目的の時間に遅刻です。
焦りました。走って後から「アレ!今、私は走った?」と自問自答しました。
膝が痛くなく走れた自分でもビックリでした。
つい一ヶ月前には横断歩道を小走りしても痛かったのです。
それが大丈夫だったのでとても嬉しかったです😀
で、私の膝は、何で走れるほどまでに回復したのでしょうね~。
私なりに考えました。
まず、トレーニングを無理をしない。
今迄、かなり負荷をかけたトレーニングをしていて体がついて行かなくなって
いたのですね。
年を素直に認めるべきでした。(反省)
トレーニングは、暫く休みましたが動かせるところはほぼ毎日ストレッチをしたり
脚も負荷のかからないように椅子で行いました。
膝に熱を感じたらしっかり冷やして痛みが酷い時は消炎鎮痛剤も飲んで
なるべく痛みでストレスを掛けないように心がけました。
ネットで調べたり本を読んだり色々試しました。
正直何で良くなったのか分からない位です。
それぞれの相乗効果だとは、思いますが一番良かったのは、少しずつでも
毎日体を動かした事でしょう。
痛いからと言って何もしなくなると筋肉も落ちて動く気力も無くなって
いたでしょう。
今回で膝の痛い人の気持ちが良く理解できどうしたら痛みが軽減できるかを
身をもって知る事が出来良い経験でした。
痛めた体を回復させるには最低でも6っか月はかかります。
会員さんにも肩が痛かったり腰痛で悩んでいた方もいます。
でも、トレーニングを続けるうちにいつの間にか痛みが無くなっているのに
気づきます。でも、それは年単位でトレーニングを続けた結果です。
健康な体を作る一番の近道は、地道に続ける事しかありません。
簡単に手に入ったものは簡単に失います。
何でも本物を作るには時間がかかるのです。
私もこれからも皆さんと一緒にゆっくり体の回復を心掛けて行きたいと
思います。
一緒にゆっくり頑張りましょうね!
今回の写真は、お隣の「みやび歯科院」のお飾りをお借りしました。
楽しいクリスマスをお過ごし下さいネ