早いもので8月も後1日となりました。

8月最後の週は、まれに見る迷走台風に翻弄された1週間でしたね。

皆様のいらしゃる所は、被害はなかったでしょうか?

被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

最近迷走する台風が多いのは、やはり地球規模

気候変動のせいでしょうか?

今一度、地球環境について真剣に考える時期なんでしょうね。

何てチョット真面目なことを言ってみました。

 

さて本題です。最近、ダンベル尚ちゃんは、断捨離(終活?)に

はまっておりますが「古着でワクチン」の第2段目の梱包を終えました。

(まだあったんかい?と言う感じですね。)

一回体験するといかに自分の身の回りに使わずに埋もれている物が多いか

痛感しました。

今は来ていない服も何時かは着るだろう。

リサイクルショップで売ったら少しは、お金になるかな~?

でも高かったしな~。メルカリに出せば少しは高く売れるかな~?

と欲にまみれた考えでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

でも、古着でワクチンで私が出したお金で発展途上国の子供たちにワクチが

受けられると思ったら少しは、世の中の役に立てたと言う自己満足と

人に上げるものだから古すぎるものや汚れたものは、上げられないので

潔く処分することが出来ました。

服を処分したら使っていた衣装ケースもいらなくなりクローゼットに余裕が

生まれスッキリした気分になります。

スッキリしたクローゼットの奥には何と何年も前の写真や

お手紙が出てきました。

すっかり忘れていたので今からも見る事は、無いと決断して処分。

中には若かりし頃の夫とやり取りしたお手紙などもありましたが

今となって恥ずかしくてとても読めませんので処分。

(この部分は、個人の考え方があるので無理にはお勧めしません。)

 

今やネットや本で色々な断捨離の情報がありますが私は時分にあったやり方で

少しづつ進めて行けばよいと思います。

何故なら少しづつでも始めれば芋づる式に片づけたくなるからです。

身軽になっていく爽快感いいですよ~。

そんな断捨離にはまっている私ですがなかなか減らしきれない物は

食器です。(大分減らしましたがね。)

今は独立して家を出て行った子供たちが帰って来た時にやはり同じ食器で

ご飯を食べたいと思うのでどうしても人数分はあります。

それと夫との結婚式の引き出物にしたグラスです。

使う機会はあまりありませんがやはり思い出として取っておきたいので

無理はしない事にしました。

 

話は、変わりますが最近エクラに体験や見学の方が増えてきました。

筋トレに興味を持ってエクラを訪ねて来てくれる女性が多くなるのは

私としては、大歓迎です。そして1日も早く筋トレを始めて欲しいと思います。

今迄運動をされていない方とエクラで何年も筋トレをしてきた方とは、

皆さんご自分では気づいてはいないと思いますが明らかに体の引き締まり方・

姿勢が違います。

筋トレ指導歴25年の私が断言します。

迷う時間が有れば1日も早く筋トレを始めて下さい。

断捨離と同じように少しでもやり始めたら筋トレ後のスッキリ感が

癖になりますよ。

会員の皆さん「もっと早く始めればよかった。」と口々におしゃいます。

43歳で始めた私もそう思います。

始めるなら一番若い今ですよ。💛

 

回の写真は44年前の結婚式の記念品のグラスです💛