今日は、旧盆のウンケーですね。

ご先祖様も魂となって久しぶりにおいでになり

ましたかね?

 

今回は、言霊です。

最近、ラジオでFM沖縄の アナウンサー

伊芸 梓 さんが「悪い言葉は使わない」

とおしゃっている。と耳にしました。

理由は、悪い言葉を使わなくても生きていけるから。

だそうです。全くその通りですね。

悪い言葉を使わずにいい言葉を使うように

心掛けていたら自然にポジティブな気持ちになれますよね。

以前にも書きましたが私は、言霊を信じる方です。

 

最近、偶然にテレビの映画番組でオードリー・ヘップバーンの

かなり古い映画ですが「愛しのサブリナ」を見る機会がありました。

(オードリーはやっぱりステキ😍)

その時オードリーの言葉を思い出したのです。

オードリーの言葉で

美しい唇の為には、親切な(美しい)言葉を話す事。

美しい目の為には、他人の美点を探す事。

ステキな人は、流石に言う事が違います。

他人の悪口ばかり言っていると顔の表情まで悪くなりますよね。

そんな事は出来るだけ避けたい。

(竹中直人さんの様に笑いながら怒る特技が有ったらいいかもしれませんね。)

言葉は、人を励まし時には傷つけます。

言葉に出した本人には悪気が無くて思わず傷つけれしまう場合もありますが

意図的な悪い言葉は、絶対に避けたいですね。

と言っている私も気を付けているつもりですが知らず知らずに他人を

傷つけている事もあるでしょうね。

今回のラジオ放送やオードリーの映画は、私への忠告のタイミングだったかな?

と思いこれからも言葉選びにには注意していきたいと思います。

 

因みに私の好きな言葉は、沢山ありますが亡き母がいつも

私にかけてくれた言葉です。

それは、「あんたは、いつも運が良いね。」

と言ってくれた言葉です。ピンチの時は、この母の言葉を

思い出して「私は、運がいいんだ。絶対なんとかなる。」と信じて行動します。

 

最近のピンチ。熱中症警戒アラート発表中なのにクーラーがストライキを

起こしてしまいました。😂

会員の皆様のお命優先ですので1日半お休みいたしました。

現在は、修理をして動いていますが本格的な修理が必要との事。ピンチです。

でも、運の良い私何とかなる事を信じます。

お盆で帰ってきているであろうツルさん(私の母の名前です)

見守っていて下さい。

 

最近、日照時間が少し短くなってきましたね。暑くても季節は、

確実に進んでいるようです。

ですがまだまだ暑い日が暫く続きます。皆様体調のお気をつけて

過ごされて下さいね。💛

今回のお花は、ほうずき です。秋を感じてもらえたら嬉しいです。