8月に入りましたね。暑い日が続いていますが

皆様いかがお過ごしですか?

7月の第5週目に久しぶりに4日間の連休がありました。

6月の下旬から久ぶりの連休。プチ旅行

いこうかな~?それと家でゆっくり過ごそうかな~?

考えるだけでワクワクでした。お出かけをしても外は暑いので

結局、家での断捨離がほとんどでした。^_^

 

終活と言う言葉はあまり好きではありませんが私の年齢から断捨離を

始めるとやはり終活になるのでしょうね。

私が断捨離をするのは、単純に自分が心地よい空間で過ごしたいからです。

いつも書いているように私は、究極の面倒臭がり屋です。特に物を探すのが嫌。

なのに、お片付けは好きでない。どうしょうもないです。

そして気が付いたのは、物を少なくして物を見える化する事です。

メチャクチャ当たり前の事です。

分かちゃいるけど出来ない。

 

そんな時洋服タンスを1つ処分する決心をしました。

今迄処分するのはもったいないな。となかなか思い切れませんでした。

いざ、処分を決心してタンスの引き出しを整理すると「こんな物あったけ?」

同じデザインのシャツが3枚くらい出てきたり。

引き出しの奥にしまい込んで存在すら忘れられていた物たちです。

見えないから使わない→忘れる→また同じような物を買ってくる→物が増える。

悪循環です。そして家の中でカクレンボしている物を引っ張りだしてみました。

アラアラ沢山ある。私って物持ちね~。

それから物をしまう時は、見える範囲内でしまう事を心掛ける様にしています。

引き出しは奥行きの浅いもの。その方が奥まで見えるからです。

立てられるものは立てる。筆記用具等は割と頻繁に使います。

引き出しに収納すると引き出しを開ける→使う→引き出しを開けてしましう。

3度手間です。

パソコンを打ったり本を読んだりは食卓の上ですることが多いので

テーブルの上にはティシュの箱とカレンダー以外は置かないようにして

必要な文房具等はテーブルの下に入るキャスター付きのワゴンを

手作りしてそこに収納しています。

テーブルクロスがかかっているので手作りで見栄えが悪くても下に入れば隠れて

しまいますので平気です。この収納中々気に入っています。

会員のお片付け上手なkさん無いもは自分で作る。と言うのでお片付けの小間物の

アイディアが豊富で色々教えてもらっていますよ。

これは私の方法でショールームの様に何もないインテリアを理想としている方には

あまりおススメ出来ないかもしれませんね。私は、ミニマリストではありません。

ミニマリストの方は、その方が居心地が良いのでそれでよいと思います。

 

ダイエットもそうです。巷には色々なダイエット方が溢れています。

中から自分が無理せずに続けられる方法を見つける事です。

でも基本はやはり摂取カロリーを上手に減らす事です。

上手にここポイントですよ。

消費カロリーを増やすことも大切ですが運動量を急激に増やす事は

辛い事です。

運動量は、体を慣らしながら増やして行きましょう。

 

基本は、ダイエットも断捨離もどのような生活が自分に合っているかだと思います。

なるべく習慣化して出来るだけ長く続けられる方法を見つけましょうね。

 

私のお片付けは、予定の3/2位で終わりました。

何故ならパリパリオリンピックが開幕して途中テレビ観戦の時間が

ふえてしまったのです\^o^/

頑張れニッポン!!!💛

 

今回お花は、もみじあおい です。色が好きです。