毎日暑い日が続いていますが皆様いかが

お過ごしですか?

本土の方は、梅雨真っ只中ですね。災害級の

豪雨になったり気をつけてお過ごし下さいネ。

 

さて今回のお題は、

「古着deワクチン」ですが初めて目にする方も

いらっいますかね?

私は、最近エクラの会員さんに教えていただいて初めて利用します。

「古着deワクチン」とは家で着なくなった洋服・カバン・帽子などを寄付して

発展途上国の子供たちにワクチンを送ったり外国国籍の人々の雇用を

生み出したりしているNPO法人が運営している組織です。

 

断捨離の途中で着なくなった洋服・リサイクルショップに持って行っても

かなりの安値だし捨てるにもチョットもったいない。

と言う洋服が私の家でまだまだありました。

そんな時会員のYさんに教えて貰ったのがこのシステムです。

始めに洋服を送るための袋を購入しなければいけませんが

これが発展途上国の子供たちのワクチンを買うための寄付になり

お仕事の雇用に役立てられます。

金額は、20キロを詰める袋(ミニ)で2,500円

30キロで3,500円です。

ただしミニは在庫がなくなり次第販売中止になるようです。

私は、今回ミニを注文しました。

自分の着なくなった洋服が誰かのお役に立って家も

スッキリしたら一石二鳥ではないですか?

スッキリしたクローゼットを見てニヤニヤが止まらない私です。

癖になりそう

皆さんもお試ししてみませんか?

詳しい事は「古着deワクチン」を検索してみて下さいネ。

それにしても私の断捨離終活はいつ終わるのでしょうかね?

 

今回の写真は、今時期のマンゴーです。

見ればわかる。(笑)

本土の友達や知人にはマンゴー送るですが自分ではお高くて

なかなか手が出ない。と思ったら身近の優しい方から頂きました。

とっても嬉しい~。幸せ~。💛