皆さん健康診断を人間ドック年に1回

受けていますか?

私は、20年位毎年受けています。

ここ13年位は、同じ施設で受けているのでデーターが

残っていて経過が分かります。

去った6月26日(水)に今年も検査を受けてきましした。

検査を始めてから体重や血液検査他の数値はほぼ変化はないのですが

気のせいか身長だけが年々減少傾向にあります。

13年で6ミリ縮みました。😂

今年も生活習慣病などはクリアーしましたが何と右聴力がA判定から

いきなりC判定になってしまいました。

最近ラジオ音量が今迄の音量では聞こえにくくなっているのは感じていました。

これも老化かな~。

近いうちに耳鼻科を受診したいと思います。

ただ耳垢が溜まっているだけだったりして。(笑)

 

最近、佐藤愛子さん 著書 草笛さん 主演

の「90歳何がめでたい」の映画を観ました。

本も読みましたが内容も本に忠実に描かれていて良かったです。

リアル90歳の草笛さんと唐沢さんとのコミカルな進行がとても

面白くて昭和世代には共感できる場面とクスっと笑える場面で

観ると元気が貰える作品ですよ。

私の好きな映画のジャンルは

アクション(ワイルドスピード・トムクルーズ主演作品等トップガンは

      なんと6回も観ました。)

ディズニー(内容がなかなか奥が深いと思う。)

ヒューマン作品等(黒人問題を扱ったグリーンノート・ドリームいずれも実話が

         元になっています。)

映画は観ていて楽しく元気が出る作品が好きです。

ホラー作品や血がいっぱい出てくる作品は夢に出てきそうでチョット苦手。

 

今回人間ドックを受けて90歳や100歳になっても草笛さんや佐藤さん

の様な元気で明るい老後を送りたいな~。

と改めて思いました。これから旅行に行きたい所もあるし

やりたい事もまだまだ沢山ある。中々欲張りです。

元気でなるべく周りに迷惑を掛けないように余生を楽しむには

やはり筋トレを続け病気に負けない体を作るしかなさそうです。

今日もこれから年相応に筋トレを始めます。

皆さんもエクラで一緒に頑張りましょうね。💛

 

今回の写真はお散歩の途中で見つけた黄色いハイビスカスです。

とてもステキだったので思わずパチリでした。