最近、ペットを家族同様に可愛がる方が

増えていますね。

犬・猫・ウサギ・小鳥等珍しいのでは、爬虫類

(私はちょっと苦手ですが。)

私が苦手でも爬虫類の好きな方に取っては、

ポピュラーな犬や猫同様にカワイイペットですね。

 

話は、少しずれますが人間関係において自分の考えが一番正い

と自分の考えを押し付けてくる人、たまに遭遇しますよね。

そんな時私は、「あなたは〇〇好きかもしれないけど私は、苦手です。」

と心の中で呟いて「〇〇良いですね~。」と流してしまいます。

だって、私とは、年齢・育った環境・立場等色々違うので同じように感じて

と言うのは無理な話しです。

 

ワンちゃんの話に戻しますが世の中。ワンちゃん好きな方多いと思いますが

私は、ワンちゃんが少し苦手です。何故なら昔犬に追いかけられて噛まれた

トラウマがあるからです。

大人しいワンちゃんは大丈夫なのですが吠えるワンちゃんは、小さくても苦手です。

ブログの写真のワンちゃん借りものですがこのワンちゃんはとても大人しくて

私にも抱っこ出来ましたが明らかに私の顔が引きつっていますね。(笑)

 

人の考えもこれと同じかな?と思うのです。

私のワンちゃん可愛いでしょう。と押し付けられても私の様にワンちゃんに

トラウマがあると共感は、難しいです。

自分には共感できない考えを押し付けられても受け入れられない時は

無理しないで「私は、無理です。」

と流してしまいましょう。

 

私は、常に「人の行動には訳がある。」と思うようにしています。

例えば車の運転中に無理な割り込みなどをされた時など

「あの人は、きっとトイレに行きたくて焦っているのだろうな。」

と思ったりします。

交差点で止まってしまって交通渋滞の原因になっている車を時々見かけます。

「あ~あ~可哀そうに計算外で交差点の真ん中で止まって周りの視線痛そう。」

と思います。

恥ずかしながら私も交差点で動けなくなってしまった事があるからです。

とても恥ずかしかった。{{{(>_<)}}}

 

相手の話にカチンときたらまず

「だって私は、そうは思えないもん。」

と流し次に

「あなたは何故そんな考えをするのかな?」と考える様に努力しています。

(まだまだ修行中の私です。)

無駄に怒りを募らせて大切な自分の大切な時間を使わないようにしています。

要するに何時もの面倒臭がりなんです。

幸いに私は周りの人間関係にとても恵まれた怒りを抑える場面は

ほとんどありません。皆様に感謝です。💛

 

今回のお花は、パッションフルーツです。

珍しかったの写真を撮って調べたらぱしょんフルーでした。