名古屋乙女4回目です。

今回は、自分がおばちゃんと言われる年

になって久しぶり友達と再会しておばちゃんは、

何故元気なのか?

を考察してみたいと思います。

 

女性は、閉経で女性ホルモンが無くなると女性でも

少しだけ分泌される男性ホルモンが優位になるので元気になる。

と言う説もありますが。

 

私は、個人的にそれはチョット違うと感じます。

60代、70代の女性が元気なのはこの年代になると今迄の色々な

しがらみから解放され友達と共感できる体験が多いからだと思います。

60代、70代の女性は、結婚して〇〇家に嫁ぐと言う言い方をされ

(現代は、そんな言い方はしないと思いますが。)

家事、育児、仕事、嫁ぎ先とのお付き合い、子育てが一息ついたら

結婚をしていなくても介護の問題が出てきます。

今でも介護の役目は、女性がほとんどです。

自分の体の不調等次から次へと休む暇はありません。

しかし60代70代になると仕事や介護もそれなりに落ち着きやっと自分の

為の時間がもてます。

その時同年代のお友達と会うと人生のステージを同じように過ごして来たことで

共感出来ます。

今回の私の様に一緒に旅行をすると体の衰えもや思い出も共通の話題です。

膝の痛みも腰の痛みもみな同じ遠慮なく言えます。

「少し疲れたから休んでいるから皆見てきていいよ。荷物置いて行っていいよ。」

「そお。じゃお願いね。」でOK。

家族旅行も良いのですが母親、妻、おばあちゃん、娘どの役割も周りに

気を使いながら行動します。

ですから何の役目もない友達との解放された時間がとても大切で楽しいのです。

こんな理由でおばちゃんは元気なんですよ。

きっと。

世の中の若い皆さん少し騒がしくても「おばちゃん達は今楽しんでいるんだな。」

と大目に見て下さいネ。

 

最後になりましたがチョットだけ自慢させて下さいネ。

自慢したいのは今回再会したお友達です。

突然のトラブルが発生しても誰も慌てず

「いいよ。いいよ。大丈夫。」と対応してくれました。

ジブリで写真を撮る時も「1人1人だと時間がかかるから4人まとめて撮ろうね。」

と周囲に気を使います。

ジブリの帰りの地下鉄で4人で座っていましたら突然2人が立ち上がりました。

「どうしたのかな?」と思っていると斜め前にヘルプマークを付けた男の子が

居ました。私は気が付かなかったのですが彼女たちはスッと立ち上がり自然に

席を譲りました。

我が友ながらカッコイイ~。と思いました。

 

最後は、空港にまでの電車に乗る時まで

「ここで大丈夫よ。」と言う私に心配して

「だってここで別れると名残惜しいよ。」と

電車の改札口まで見送ってくれました。

その後、彼女たちの心配は的中して私は、一本前の電車に乗ってしまい。

途中の駅で乗り換える事になってしまいましたが無事空港に到着しました。😅

 

この時、私は、彼女たちを誇りに思いこの人達が友達で本当良かった。

と思いました。

(本来ここにヘルプマークの説明が入る予定でしたが

 間違えて前回に入れてしまいました。>﹏< )

 

そして

いつも私がお休みをしている間自主トレを頑張り

お掃除や戸締りまでやってくれる会員の皆様に感謝です。

今回の旅行の計画も会員に皆さんのグループラインを作った勢いで

友達のグループラインを作りやっと再会が出来ました。

 

私は本当に周りの方に恵まれて生きています。

すべての出会いに感謝です。有難うございます。💛

 

今回の写真は、2005年に開催された

(現在ジブリテは、ーマパークになっています。)

「愛・地球博」のマスコットキャラクター

モリゾーとキッコロです。お土産にもらった小さなぬいぐるみ。

約20年我が家に居座っています。(笑)