人間関係おそらく社会的ストレスの最大の

原因ではないでしょうか?

これを完全に無くすのは無理でしょうね。

もちろん私も人間関係で悩む事もあります。

以前、何かの本で読んだことがありますが

(何の本か忘れました。ゴメンナサイ)

印象に残っている言葉が「星形人間関係」です。

意味は、人間関係は、星形のようにいくつもあった方が

良いと言う事です。

職場や家族だけの人間関係ではなく趣味や同窓生・等全く関係ない人間関係

の場を沢山持つことです。少なく深い関係も大事ですがその場だけの関係性

も良いのではないかと私は思います。

エクラもそんな場所の1つで有りたいと私は常に心がけています。

 

正直エクラは狭いジムなのでシャワーも更衣室も有りません。

(申し訳ないのですがお着替えはトイレでしてもらっています。)

ましてや運動後にゆっくりお喋りをする場所は有りません。

皆さんトレーニングがを終えると早々に帰ります。

でも、トレーニング中は、適当にお喋りを楽しんで笑い声が

絶えなくてとても楽しそうです。

エクラの本来の目的は体を鍛える事です。

それ以上に気が合い信頼関係が出来れば各々で関係性を築きます。

深い関係を築くか浅い関係のままでいいのか。

ご本人次第です。

 

私は、皆さんに

運動して気分転換をして肩こり腰痛が軽くなりよく眠れるようになって

エクラに来て楽しかったと思える場所になるといいなと思っています。

 

皆さんの星形人間関係にエクラもいれてみませんか?

今回の写真は会員のAさんからの豆雛です。

吊り下げ式で小さくて可愛いですよ。