過信の結果 何でしょうね。

今回は、私の健康過信の失敗談です。

昨年12月の中頃から右ひざに違和感を感じておりました。

それでも私は、トレーニングをしていればその内に

治るだろう。と軽く考えてテーピングをしたりしていつもより重量を落としながら

トレー二ングを続けました。

毎朝の日課20分ほどの軽い筋トレとストレッチも続けました。

(軽い筋トレでも自重のスクワット60回くらいやります。)

体重も適正体重ですし筋肉もあるはずと変に体力に自信のある私です。

右膝の浮腫も少しありましたが「私が膝に痛みが出るはずなんか無い!!」

と信じて続けました。

これが良くなかった。

いよいよ歩くのもままならない状態になって整形外科を受診しました。

右膝から45mlの水(関節液)を抜いてもらいました。

関節液は通常でも関節の動きをスムーズにするために3mlほど

関節内にあります。

それが炎症や病的な原因で溜まってしまい痛みを引き起こしてしまします。

私の場合使い過ぎによる炎症でした😂😂

 

思えばトレーニングを始めてから20年余り重量はほとんど変わっていません。

年を重ねて体重も体調最高の時より3キロ減っています。

現状を考えていなかったのですね。

会員の皆さんには、「痛い時は、やらないでね。」と言っているのに

自分の事となると駄目ですね。単なる意地っ張りのアホです!!

 

今回の反省点 「自分の体力を過信しないで体の声をよく聞く」 です。

皆さんも調子の良くない時は、潔く休んで異常がある場合は出来れば早めに

病院を受診してください。受診して何もなければそれで大儲けです。

治療が必要な時は、早く治療を始めれば治りも早いです。

この世に1つしかない自分の体です。労わりながら長く付き合って

行きましょうね。💛

 

今回は、、ダンベル尚ちゃんのスクワットです。

暫くスクワットの出来ないリアル尚ちゃんに変わってダンベル尚ちゃんに

頑張ってもらいます。