今回は、「止めないで」またまた何でしょうね~?

 

それは、トレーニングを止めないでと私のお願いです。

最近グループや個人で運動を始めようかな?と体験を

される方が増えています。私としては喜ばしい事です。(❁´◡`❁)

そして家庭の事情や健康状態の関係でお休みしていた会員さんが何人か

復活しました。パチパチ~

復活した皆さん

「しばらく休んだだけでこんなに体力が落ちるなんてビックリです。

 筋肉ってつけるのは大変だけど落ちるのはすぐですね~。

 こんな事、筋トレしていないと分からなかった。」

とおっしゃいます。その通りです。

 

日々の生活では徐々に筋力が落ちても気が付きませんがトレーニングをして

お休みの後再開したときに体力の低下を感じます。

何も運動をしないと筋肉は、30歳から年に1%ずつ落ちていくと

言われています。ですから50年経って80歳を迎えた時は、単純に50%減です。 

脚片方分です。だから第三の脚「杖」が必要になるのだよ。

と何かで読みました。確かにと納得しましたよ。

 

仮に体力10の人と体力5の人が同じ手術をして体力の低下が5落ちた

とします。

体力10の人は余力が5あります。しかし体力が5の人はもう余力が有りません。

0からのスタートです。

自力歩行からのスタートかベットからのスタートかはとても大きな差です。

 

運転をする方は、分かると思いますが信号が赤で完全に止まっている車は、

信号が青がになってもスタートするのに大きなエネルギーが必要です。

しかし後ろからゆっくりとしたスピードで来た車は、小さなエネルギーで

スタートします。

何事も完全に止めてしまうと再開するのにかなりのエネルギーがいります。

筋トレも同じです。

1週間に1回でも良ので止めないで続けて欲しいのです。

貯筋も貯めた分しか引き出せません。普段からしっかり貯筋することが

大切です。(貯筋、間違えではありませんよ。)

 

これからの高齢化社会、出来るだけ自分の脚で歩き元気に楽しく過ごす時間を

しっかり確保するためにも一緒に体力作りを続けましょうね。💛

本日のお花 アザレアです。