今回は、タイトル通り入院中にお世話になった皆さんに

ついて書きますね。

始めはやはり手術をして下さった脳神経外科の

S先生です。最初に診て頂いた時の印象は、

内科の先生かな?

と思う位とても穏やかな先生でした。手術のメリット・デメリットの説明も丁寧で

とても安心しました。

小児脳神経外科もなさっているので穏やかなのでしょうね。

手術は、4時間の予定でしたが3時間ほどで済んだようです。

先生の技術が良かったのですね。

お陰様で手術前には毎日3錠、痛みがひどい時には、限界量の

1日8錠服用していた薬も今は、術後1錠の3回しか飲んでいません。

最近では、薬を飲む事も有りません。

本当に先生には感謝です。

 

次は、看護師さんと毎日リハビリを担当して下さった

理学療法士(PT)のHさん。

看護師さんは、担当が変わるので何人かいらしゃいました。

特に術後は、頭痛や吐き気が有り夜中にも優しく対応して頂いたり

お世話になりました。

 

PTのHさんは、26歳のイケメンサッカー男子。

手術の翌日、集中治療室に居る時に

「武内さんPTのHです。歩行訓練しましょうね。」

といきなりリハビリ開始でした。最近は、術後もなるべく早く起床させるようです。

やはり体は、動かした方が宜しいようです。

入院中は、1日2回午前・午後・20分のリハビリが有りました。

日曜日もお休みは有りません。PTさん初めは慎重でしたが体力があるのに

気が付くと3日目から7階までの階段の上り下りとか入院中なのに

1日トータル4500歩の歩行。

(これってリハビリかよ~。心の声)

流石の私も体力が落ちていたせいか翌日は、ふくらはぎがパンパンでした。╰(*°▽°*)╯

 

体力もやはり落ちましたね~。それより今回は、私の体のバランス調整を見て

貰ったのがとても良かったです。私、左足首を怪我をしていて左脚に

力が入らないのです。

バランスの取り方を教えて貰ってとても良かったです。

リハビリをしながらの彼とのおしゃべりも楽しかった。

ただ私としては、1つ困ったことが有りました。

PTさんも患者さんを複数人担当しているのでリハビリの時間がはっきりと

決まっている訳では有りません。

抜き打ちで「武内さん。今からリハビリ大丈夫ですか?」

声をかけてくれます。

私「はい。大丈夫です。宜しくお願いいします。」

と返事。だって一日中暇な私・イケメンPTさんとのリハデート?

の時間に「今は、ダメです。」なんて言える訳が無いですよね~。(笑)

 

話は、飛びますが皆さんグリセリン浣腸って経験ありますか?

私は、薬局で販売したり母にしたりとかは有りましたが自分が経験したのは

人生60年余り生きて初めての体験でした。

常に快腸で便秘知らずの私でしたが今回術後5日間の便秘で大変でした。

お腹は、動いているのですが出るに出られないと言った状態で飲み薬では

効果なくグリセリン浣腸をお願いいしました。

(この時も看護師さんに大変お世話になりました。)

普通「3分から5分我慢して下さいネ。」

と説明しますが私の場合1分位でトイレへまっしぐら。

効果テキメンとてもスッキリ(*^▽^*)

私の便秘は、どうも水分不足のようでした。今、思えば入院当日から手術日まで

バタバタして

あまり水分を取っていませんでした。今は、ちゃんと回復しています。

グリセリン浣腸のお世話になるような事があれば相談してください。

上手に説明できると思います。(笑)

 

最後になりましたが

S先生を始め入院中は、大変お世話になり楽しく過ごせました。

有難うございました。

 

熱中症予防・便秘には水分大事ですよ。食事から取る水分

(味噌汁とか)も含めて

1日 体重×35mlが目安ですよ。💛

今日のお花 スターダストブシュです。