今日は、2022年12月23日 金曜日です。

世間はクリスマスムード一色。

今日は、私もBGMにクリスマスソングを聞きながら

ブログを書いてます。それはさて置き今日のお題は、

           この年でも! です。

 

 最近、会員さんにレッグプレスの(脚で重りを持ち上げるトレーニング)指導を

していると会員さんが

「年を重ねると出来なくなる事が増えていくのに逆にこの年でも出来ることが

増えていく事がわかって楽しいです。

自分にもこんな事が出来ると思わなかった。」

とお話をしていました。

私は、それを聞いてとても嬉しかったです。

 

私のトレーニングの指導方針は、基本ゆっくり、のんびりです。

(個人や状況によって違いますが。)

続けていたらいつの間にかこれだけ出来ている。

と言う実感を持つことがトレーニングを続けるコツです。

先ほどのレッグプレスが最も実感出来る種目ですね。

最初は、バランスボールを利用してスクワットをします。

次がボール無しで自力でスクワットしてもらいます。

その次がマシーンを使ってのスクワットです。

始めの頃は、先輩会員さんの力強いスクワット見て皆さん憧れます。

マシーンに移った時は、たいていの皆さん

「重たい~。出来ない~」。と叫びます。

その叫びを先輩会員さんは暖かい視線で見守ります。

そして「大丈夫よ。私もそうだったからから。」と声をかけてくれます。

(優しい~。)

何故ならつい何か月前の自分も同じ様に叫んでいたからです。

そして必ず出来る事を分かっているからです。

何か月か後にメニューを見直して種類が変わったり重量が増えて

いるのを見て自分が変わっているのを数字で見ることができるのです。

この時が会員さんも私も楽しくなる瞬間です。§^。^§

 

但し体が変った思えるにはそれなりの時間が掛かります。

体型の変化は食事管理とジムに来る回数に比例します。

しっかり食事に気を付けてエクラに1週間に2回~3回

来ることが出来れば体型は何歳からでも必ず変わります。

そんな事分かり切ったことですよね。

でも、これが中々出来ない。

だから仲間とエクラが必要なのです。

来年こそは、この年でもできる健康的で引き締まった体にしませんか?

考える前にまず行動です。悩んでいる時間に来年のお正月が来てしまいますよ。💛💛