今回は、21回目の記念日についてです。

何の記念日でしょう。

実は、去った11月3日(文化の日)がエクラの21回目の

記念日でした。

本当は、今年は20周年記念だと思っていました。

それを確かめようと資料を確かめてみましたらアラ!

エクラの開設は、平成13年11月3日でした。と言う事は、今年は21年目ですねぇ。🤣🤣

マァ、私らしい言えば私らしいです。

過ぎてしまった事は、仕方ありませんので気を取り直して

21年前に戻って初心の振り返りをしたいと思います。

 

 21年前私自身がトレーニングを始めて2年が過ぎていました。

2年間は男性トレーナーにトレーニングを教えてもらっていました。

その時は、女性がウエイトトレーニングをする事があまり一般的ではなかったので

女性トレーナーが少なかった事もあります。

勿論、私が習っていたトレーナーは、トレーニング経験も豊富で素晴らしいトレーナーでしたが

男性と一緒にトレーニングをするのに

重量の設定の仕方・体格の違い・女性特有の体調の変化等少し違和感を感じる様になりました。

何よりも運動をすると汗を一杯かきますのでスッピン!状態です。

私は、あまりお化粧しない方ですがそれでもやはりスッピンは少し恥ずかしい。

それで「女性専用のジムがあったらいいのにな~。」と思ったのがエクラを開設する

きっかけです。

 

 現在の場所経塚に移ったのは建物2階のNaoko女性クリニックの高宮城直子先生との

ご縁がありまして移ってきました。高宮城先生にはお世話になり感謝しかありません。

この21年の間に色々なことがありエクラも形を変え場所を変えて今日に至ります。

そして私は、やっと今自分の理想とする。女性専用のトレーニングジムが出来ています。

 

私がエクラを続けられる原動力は、会員の皆さんの

「エクラで元気になったよ。」

「エクラに来ることが楽しみ。」

と言って下さることです。

これからも少しでも皆様の美と健康造りにお役に立てる様に精進いたしますので

よろしくお願いいたします。💛💛