『語彙力 2』 と書きましたが今回は伝え方ですかねぇ。

先日こんな事がありました

私と私の弟が共通でお世話になった方の告別式を新聞で

知りました。

しかし知ったのが遅かったのでかなり慌てました。

直ぐに弟に連絡して下記のやり取りをしました。

私「行くなら一緒に行こう。」

弟「いいよ。今どこにいる。?」

私「家にいるよ。」

弟「わかった。」

このやり取り何かが欠けています。皆さんお分かりですか。?

そうです。

誰が何処にどう移動するのかが無いのです。

弟の家が告別式場に行く途中にあるので私が移動した方が早い

と判断して弟の自宅に向かいました。

弟の自宅に着いた時に電話がなって「今着いたよ。」

弟からの電話でした。お互いに迎えに行くと思って行動したのです。

「え~。」結局それぞれで行く事になりました。

先程の連絡は何だったんだでしょうね~。😂

(落ち着いて考えると私の伝え方が悪かったのですが。)

今回の失敗からの学び

急いでいる時ほど

5W1H

①When(いつ)②Where(どこで)③Who(だれが)④What(なにを)⑤WhH(なぜ)

 How(どのように)

は大事・大事ですね。

人に伝えるって本当に難しい。私の本棚にまた、伝え方の本が増えそう。(笑)

今回のお花

ベニバナサンタンカ(紅花三丹花)