知人が「本棚ってその人の生活や考え方が分かるよね。」

と言っていたのをふと思い出しました。

そこで改めて自分の本棚を見直してみました。ファッション、

言葉、マナー、統一感がなくバラバラ

仕事柄、食事、筋トレの本が多いのですが一番多いのが

自己啓発の本です。私の本棚は、コンプレックスの塊です。

なぜかと言いますと自分にとって足りない部分を本を読む事で

少しでも補いたいと言う思いがありありです。

中でも特に自己啓発の本が多いのがその証拠です。

いつになっても自分に自身が無いのですね。

でも、最近は少し変わって来ました。頑張って生きなくても

人生7割、8割出来たら上等  年を重ねてきたせいかな?と思う様になりました。

いつも10割の全力疾走ではいざという時に頑張れません。

本当に必要な時に10割頑張れば良いのです。

無理に完璧にならなくてもいいかなって。コンプレックス上等

コンプレックスがあると言い事は、伸びしろがあると言う事。

子育ても仕事も家事も10割完璧でなくていいよ。

自分に完璧を求めない代わりに相手にも完璧を求めない。

良く言われる事ですが相手に期待しなければ失望も少ない。

わかちゃいるけどなかなか難しい。

  エクラには、本棚が一つあります。私の私的な本なので好みも有りますが

会員の皆さんに自由に読んでいただいてます。

また、会員の皆さんが読み終わった本もお借りして置いてあります。

これはとても助かります。

私だけですとジャンルに偏りがちになりますが皆さんのお勧めの本も

読めるのでとても良いです。

 まだまだ未熟なダンベル尚ちゃんは、今日もジュンク堂で自己啓発の本を買って

成長した気になる。

💛💛

7月のお休みのお知らせです。

7月9 日 土曜日 私用

7月18日 月曜日 海の日 お休みいたします。