難しい漢字ですね~。

グーグル先生によりますと「語彙力」(ごいりょく)とは、

「どれだけ多くの言葉を知っているか」および

「どれだけ言葉を使いこなせるか」する能力、を意味する

表現。とあります。

語彙力が全くない私、最近、その事を痛感する出来事がありました。

 私は、普段パンは、あまり食べないのですが偶にはクルミのはいった

固めのパンを食べます。

その事を知っている知人が「このパンきっと好きだと思う。」

とクルミパンを買ってきてくれました。

私好みで美味しく頂きお礼のメールをしました。

それが下記のメールです。

 私「パン凄く美味しかったです。

私の好みでした。いつも有難うね。」

帰って来た彼女の返事に私ショックを受けました。

彼女の文章が具体的でとても読みやすい。(^^)v

 

 彼女「ありそうで、なかなかない感じのセミハードでくるみも

たっぷり入っていてザクザクでいいですよね~。」

 

何とわかりやすいパン美味しさ歯応えまでもがしっかり

と伝わっています。

同じパンの話をしてのに何と味気ない私の文章

パンの味がしない😭

 

人に伝えるとはこういう事なんだ。

目から鱗が落ちました。

私の伝えたい事がなかなか伝わらないのは伝えたい事を具体的に

していないからだと反省しました。

 で、この文章を書き直して見ました。

「早速、今朝2つに切ってトースターで焼きましたら

表面のカリカリ感とクルミの香りが引き立ち

とても美味しかったです。

甘さも控えめで私好みでした。ご馳走様でした。」

 

 今日の写真は、会員から頂いた米粉の手作りパンです。

米粉パン始めていただきましたが出来立てを頂きモチモチしっとり

甘さ控えめで美味しく頂きました。

パンの美味しさ皆さんに伝わったかかな~。💛💛