またまた意味不明なタイトルですね~。

リンカーンのような偉い方になると沢山の為になるお言葉

残さいれています。

数あるお言葉の中で私が一番言きな言葉は

「あなたが転んでしまったことに関心はない。

そこから立ち上がることに関心があるのだ。」

色々な解釈の仕方があると思いますが私は、

失敗してもそこからのどう立ち上がるのか大切なのです。

と言っているような気がします。

私は、とてもそそっかしいし、気も短いので物事を余り深く考えないで

行動に移す事が多いです。壊れそうな石橋なら壊れないうちに

走って渡れです。

その為失敗も多いです。(>_<)

度々自分のそそっかしさに嫌気が指して落ち込んでしまいます。

つい最近もありました。

その時の私は、どうしてこんな事してしまったんだ。

と言う思いから抜け出せないでいました。

私が失敗をして落ち込んでいる時に身近な人に

「貴方がやった事で誰も傷つけていないでしょ。それに今回の事は、

自分で頑張れば取り戻す事が出来るのだから失敗では無いよ。

それがあったから賢くなったんだよ。」と言われました。

その言葉に「そうだ私は、誰にも迷惑をかけていないしこれは、自分の

落ち度だ。」と気が付くと楽になりその言葉に救われました。

 私は、テスト運があまりよくありません。

(単純に勉強不足のような気もしますが(笑)

運転免許証の試験も坂道発進で車を流してしまい途中で運転を教官に

代わってもらったり薬剤師国家試験も1回では合格しませんでした。

健康運動指導士の試験は3回目で合格しました。

どれもこれも時間がかかりました。でも何回か試験を受けていると

流石に知恵も出てくるものです。試験のツボが何と無く分かってくるのです。

そして開き直りです。「私は、どうせ1回で合格しないのなら2回受ければ良い。」

と思う様になりました。(本当は、しっかり勉強して1回で合格するの理想だと

思っていますよ。)

そうすると試験時緊張しなくなりリラックスして試験を受けられる様に

なりました。以前にも書きましたが私は、小心者で人前で

話すことがとても苦手です。(そんな風に見えないと言われますが本当です。)

その時は、大好きな「トライ・エヴリシング」を聴きながら

「大丈夫、大丈夫転んでもちゃんと起き上がれば良い」

と自分に言い聞かせています。

 

失敗した事に後悔しても問題は解決しません。

後悔するよりは原因を考えて次に同じ失敗を繰り返さないことが大切な事です。

かの有名マイケル・ジョーダンも

「私は、9,000回以上のシュートを外し300試合に敗れた。決勝シュートを

任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗して来た。

だから私は成功した。」

「失敗する事は、耐えられるが挑戦しないでいることはえられない。」

と言っています。バスケットボールの神様と言われる人でさえそう思うのですから

ましてや、凡人の私などは正しく失敗無くして成長無しです。

これからもほどほどに失敗を恐れずに何にでも挑戦していきたいと思います。💛💛