前回は、失礼いたしました。気を取り直して仕切り直し!

今回は、スクワットの2回目です。

バランスボールを使ってのスクワットを卒業しますと

ボール無しで、ご自分の脚で頑張ってもらいます。

ボール無しでの注意点は皆様既にご存知とは思いますがやはり

・膝がつま先から前に出ない事

・膝の向きとつま先の向きが同じ方向を向いている事

そしてトイレに座るようにゆっくりと腰を落としていきます。

膝がつま先より前に出ると体重が膝に掛かって膝を痛める

原因になります。また、太ももの後やヒップには効果がありません。

膝が前に出ていない事を確かめるのはしゃがんだ状態のときに太ももの

後ろを触って見て下さい。筋肉に張りが無くてユルユルですが

その位置でお尻を後ろに引くと筋肉が緊張して硬くなっているのが

分かると思います。

この時、膝に違和感や痛みがある場合は、無理にしゃがまずに少しだけ

腰を落とすだけでOKですよ。

と色々書いても良くわかりませんね~。

私が思うに何か新しい事を始める時は、やはり其の事に詳しい

人に習うのが一番の近道かと思います。

独学で何か始めようと思うと時間もかかるし間違った方法を覚えると

訂正するのが大変です。

勿論、独学で充分勉強出来る方も多いと思います。

私は、全くダメなタイプでこれまで何回も通信教育もしましたが

実になったものは一つもありません。(*’ω’*)

パソコンの勉強も自分でやろうといったい何冊の本を

買ったのやら。その本は全てBOOKOFFのお世話になりました。(笑)

そして自分で勉強するのは無理だと悟りまして今は、最低

週1回パソコン教室に通っています。

(3年も通っていたら少しは上達したかな?)

基礎的な事から習い始めて、分かない事があっても直ぐに先生に聞く

事が出来るので自分で頑張っていた時より遥かにストレスフリーです。

(早く習いに行けば良かった。)

筋トレも中々自分では頑張れない、一人では続かない

と感じている方は早くジムに通ってキチンと教えてもらう方が

近道です。そこには一緒に頑張る仲間もいます。

是非、一歩踏み出してください。

ジムは色々体験ごしてご自分に合うジムを探す方が良いと思います。

今回もモデルさんは、ナナコさんです。💛💛