コロナ感染が拡大して感染のイメージが良くないですね。

なのであえて今回は、笑顔の感染にしました。

先日、久しぶりにカフェでお一人様ランチをしました。

お二人スタッフの方が対応して下さいましたが

オーダーをとりにきた方は、普通の対応でした。

料理を運んで来てくださった方は、マスクを着用していても

目元から笑顔がハッキリ読み取れました。

また最後に「ゆっくりお召し上がり下さいネ。」

と声をかけて下さいました。

思わず私の方も「ありがとうございます。」

と笑顔になりました。笑顔で話しかけられるとつい笑顔で

返したくなりますね。

マスク生活の今だからこそ

出来るだけ笑顔で会話をしたいですね。

コロナの感染が早く収束して素敵な笑顔が沢山見られるといいですね。

話は、変わりますが今ちょっとしたマイブームが

しお麹、しょうゆ麴の作りです。

会員のAさんに作り方を教えて貰って作っています。

Aさんとのお付き合い約10年位になりますが私の大切な

アドバイザーのお一人です。

優しくて気遣いの上手な彼女は、会員さんにも、しお麴、しょうゆ麹を

分けて「作り方簡単だよ~。作ってみてね。」

と作り方を伝授しています。

本当に簡単です。(何せチョーめんどくさがり屋の私が出来ていますから)

分量の米麴と水を混ぜて10日から14日まぜまぜするだけです。

私は、毎日、朝晩「美味しくな~れ。美味しくな~れ。」と声をかけています。(笑)

来週には2回目のしお麴、しょうゆ麹が出来ている予定です。

米麴は、スーパーで大体納豆コーナーの所にあると思います。

(店舗によって変わるのでスタッフさんに聞いて下さいネ。)

作り方は、米麴の袋の裏に書いてあります。

しお麴、しょうゆ麴の使い方は次回に書きますね。

皆様もお試し下さい。💛💛