早いもので師走になりました。

特に今年は、コロナの影響が続きオリンピック

やパラリンピックがあり何と無くワサワサした状態で過ぎていきましたね。

 

さて、今回は、ひと山超えてまた何でしょうね。

最近エクラにも新しく入会される方が増えまして

私も初心に戻って指導を致しております。

新入会の会員さんは、体験の時点でほとんどの方が筋肉痛

を経験します。今まで平穏に暮らしていた筋肉がビックリして

しまうのです。

翌日に筋肉痛が来るか来ないかは気にしないでも

いいですよー。

本人の筋肉にとっての刺激の強さで筋肉痛は変わるので

年齢は関係ないですよ。

筋肉痛は、ほとんどの方が2回目からはなくなります。

体が刺激に対してきついことをひと山超えたことになるのです。

体は直ぐに慣れてしまうのです。本当に人間の体は上手くできています。

ですからいつまでも同じ重量では、筋肉は成長しません。

レッグプレス等は1回目はトータル10㎏でも大変ですが慣れてくると

トータル40㎏は普通になって来ます。数字で体力がついて来るのが良く

分かります。

何事を始めるにも始めた頃は体も頭も日常のスケジュールも

慣れるのに時間がかかるかかります。

それこそひと山超えるまでが大変です。

でも、山を超えたら後は、習慣化して続けられるようになりますよ。

私等はパソコン教室に通い始めた頃は、

「先生、知恵熱が出そう」

と教室で叫んでいました。(笑)

今ではパソコンで出来る事が少しずつ増えてきて教室に行くことが

楽しみです。(それこそカメのあゆみですが)2年半かかりました。

筋トレはそんなにかかりませんので心配しないで大丈夫ですよ。

でも、一回目の筋肉痛は、覚悟して下さいネ。💛💛