コロナの感染状況も少し落ち着いてきましたね。

コロナ感染自粛期間が解除されエクラもトレーニングを再開される会員さん

が増えてきました。

「先生、久しぶりにトレーニングしたら筋肉痛が起きたよ~。」

「体がたるんだら心もたるんで何もやる気がしないさ~。」

「トレーニングさぼるとやっぱりだめね。」

と迷言?が飛び出したりします。(笑)

トレーニングを始めて体つきが変わってくると皆さん

「トレーニングを休むのが怖くなる。」

とおしゃいます。

筋肉は落ちるのは簡単ですがつけるのは大変です。

でも、あまり心配ないでも大丈夫ですよ。

一度トレーニングの経験があるとマッスルメモリーと言って

筋肉がトレーニングをした時の状態を覚えているので最初に始めた頃より

慣れるのが早いですよ。でも、油断してトレーニングをいつまでも再開しないと

気が付かない内に筋肉は、どんどん落ちていきますよ。

筋肉は、30代をピークに年に1パ-セントずつ落ちていくと言われています。

老化による筋力の衰えは避けることは出来ませんがスピードは、

遅くすることは出来ます。若い世代も若さに油断しては、いけませんよ。

筋トレは、若い内から始めてマッスルメモリーを蓄えておきましょう。

そうすれば一時中断しても直ぐに始める事ができます。

 

話は変わりますが本日かりゆしセンターの2回目の講座を無事に終了

致しました。

今日も講座を始める前はとても緊張しました。

私は、講座の前の緊張をほぐすためにディズニー映画「ズートピア」

の主題歌「Try everything」をよく聞きます。

今日も車の中で4回もリピートして聞きました。

それでも緊張してしまう私は、どれだけの小心者?

 

かりゆしセンターで担当をして頂いた備瀬さんをはじめ

センターの皆様のご協力お陰で無事に終了出来ました。

ありがとうございました。

また何処で講演をさせて頂く機会が有りましたら皆さんもご参加くださいね。💛💛

今日の写真はウサギさんの重りです。かわいいでしょ。