さすがの沖縄も最近は、涼しくなって朝夕しのぎやすくなってきましたね。

とは言えども日中はまだ半袖でも過ごせますけどね。

涼しくなってもエクラ室内は、相変わらず冷房+扇風機です。

内緒の話ですが1日中室内にいるいる私は寒くて時々足元で

ヒーターがついていることがたまに有ります。

地球さんごめんなさい。

 

さて、今回は、エクラの仲間についてです。

エクラの仲間の事は、これまでも何回も書きましたが書ききれない程話題に事欠きません。

先日は、ハローウインの飾り付けをした棚に私が気が付かない内に折り紙の魔女さん

が2つ舞い降りて来ていました。

大体の見当はついていたのですがやはり何時もお正月のディスプレイを

して下さるyさんでした。

折り紙の出処がyさんだと分かると早速、yさんを囲んで折り紙教室の開催です。

何にでも興味を持ち積極的に楽しむ

これがエクラの仲間の特徴です。とにかく大らかで明るいです。

職種もお茶や書道の師範、看護師さん、保育士さん、福祉関係の方

金融関係と色々ですが年齢層も21歳~80歳まで幅広いです。

ですから話題も就職活動の話、恋バナ、結婚、子育て、墓じまいまで色々。

まるで人生の縮図です。(笑)

エクラの仲間でお互い「○○○さんの顔見て元気になったよ。来て良かった。」

とおしゃる方が多いです。

お互いにエネルギーを与え合っているのです。

私は、人は生きていくうえでコミュニケーションが1番大切だと

思っています。エクラに来て何のたわいも無い話をして元気になって

エネルギーを補給して心も体も元気になって帰って頂ければエクラの本望です。

正に 笑・来・楽  です。

改めて看板文字を書いて下さった

癒し文字の米盛智恵子先生本当に感謝です。💛💛

写真は、看板文字をキルティングで現した会員さんの作品です。