今回は、「他人の意見」です。

以前ある会員さんが子育てについてはお話ししていた時の事です。

進学について親子で話し合いをするのですがお互いの意見が合わず話し合いは

平行線。そこで彼女は、お子さんに

「他人の意見に従わなくて良いから先ず話を聞け」

と言ったそうです。

私は、この言葉ハッ!としました。

丁度その時自分のやって来た事がハッキリしなくなって落ち込んでいる時でした。

自分が考えに詰まった時他人の意見に従わなくても聞くだけ聞いてそれから自分の考えを

見直してもいいのじゃないか。と思いました。

それから本を読んだり身近な人の意見を聞いたりしました。

本の内容もここは賛成できるけどこの部分は納得出来ないな。

と完璧に答えてくれるものでは有りません。

他の人の意見も同じです。

他人の意見に従うか?従わないか?2者択一で結論を出そうとするから苦しいのです。

他人の意見に従わなくても参考して結論を自分で出せばよいのです。

それからはどんなに小さなことでも分からない事は、他人に教えてもらうように

しました。その方が色々悩んでいるより遥かに問題解決が出来ます。

所詮1人の頭で考えられる範囲なんて小さなものです。

悩みがある時は、遠慮せず他人の力借りましょう。

他人の力を借りる事は、恥ずかしい事ではないですよ。

ダイエット・体力作り悩んだ時は、どうぞエクラにおいで下さい。

それ以外の問題解決は、また皆さんの意見を参考にして解決しましょうね。

今の私は、エクラの会員さんから色々なお話しを聞かせて頂き毎日が勉強です。§^。^§

もしかしたらお月謝を頂きながら私が一番得している? 💛💛

今回の写真はジャスミンです。