今回は、ワクチン接種後報告で番外編です。

接種後ちょっとした体調の変化がありましたので

今後ワクチン接種の予定のある方の参考になればと思いかきます。

25日金曜日の19時50分ごろに接種して当日と翌日土曜日の

午前中までは、接種部位の軽い痛みがありましたが特別体調の変化の変化は

ありませんでした。

しかし土曜日の午後から倦怠感が出始めて仕事を終えて帰宅後は、

早めに休みました。

2日後の日曜日つまり本日ですが朝から倦怠感、接種部位の痛み

筋肉痛のような全身の痛みが出ました。

朝食後、準備していたタイノール(アセトアミノフェン)1錠服用しました。

30分位で汗をかいてその後は、徐々に気分も良くなり

接種部位の痛みも無くなりました。

午後からは、体調は通常に戻り1時間ほど外に出られるようなりました。

(食料の買い出しです。)

その後は、今日は、お家でゆっくり過ごしています。

解熱鎮痛剤は、必ずしもアセトアミノフェンでも無くても良いようです。

イブA錠 ロキソニンとかでも良いよ  と言う事です。

消化性潰瘍 妊婦さん 他にお薬を服用している方 アレルギー、肝臓、腎臓の病気がある方は

薬剤師やお医者様によく相談して下さいね。

今回の私の失敗は、自分の体力を過信していたことも原因の1つと思います。

自分は、体力があるから副反応なんて無い

と思っていました。副反応は体力とは関係ないようです。(笑)

何せ体の中ではこれから来るであろう敵と戦う予行演習をしているんですもの

それは普通ではないですよね。体の主であるご主人はそんな体を労わって無理をしないのが1番です。

副反応には、かなり個人差があると思いますが

接種される方は、職場の皆さんと協力して出来るだけ1日~2日は

お休みをした方が良いと思います。

ですから2回目の接種後はエクラをお休みするかもしれません。

エクラご利用の皆さん許してね~。

今回は、私のワクチン接種後の小さな小さな体験談を書きました。💛💛