突然ですが皆さん「健康経営」ってご存知でしょうか?

知っていますよ。うちの会社やってますよ。

と言う方や

「健康経営」何それ

と言う方いろいろだと思います。

ウィキペディアによりますと

健康経営とは、従業員の健康増進を重視し健康管理を経営課題

として捉え、その実践を図ることで従業員の健康の維持

増進と社会の生産向上を目指す経営手法こと。

と有ります。

つまり会社が従業員の健康管理を積極的に行えば

従業員も健康になり生産性も上がり会社にとっても

従業員にとっても良い事ですよ。

と言うことです。

そんなの当たり前のことじゃん。

と思われる方が多いと思いますが今の

日本社会は、まだまだ認識不足で従業員が体調を崩してから慌てる

ことが多いですね。

最近は、国もこの「健康経営」に力を入れる傾向に有ります。

でも、この問題は、会社や個人だけが頑張っても解決

しない問題だと思います。

会社は、従業員に無理をさせない事業運営

個人は、自分一人が頑張るのでは無くて仲間

と連携して健康を守る為の働き方を考える必要があると

思います。

会社にできる事そして個人に出来ることを吟味して

自分自身の生活を振り返りどの様にすれば健康をより良く維持し働き続ける事が

出来るかをこのコロナ禍で真剣に考える時期だと思います。

今日は、少し真面目な話になりました。

今の世の中

ひと昔前の様に 24時間働けますか?

何て言ったら完全にパワハラですよねぇ。